シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ローブティサージュ( 80 )

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 16日に坂路で追い切り
次走予定:京都1月25日 京都牝馬ステークス1600m芝

助手
少し落ち着きは出てきましたが、油断せずにこれ以上テンションを上げないように日々努力しています。
追い切りの動きに関しては、追い出してからとても楽に動いてくれていますし、坂を上がった後も息の入りも早いので、テンションさえキープ出来ていればいい競馬が期待出来ると思います。
来週は競馬の週なので終い重点でさっとやる程度で十分だと思います。

もう来週で復帰です。
調教の動きはラスト13.7ってのがいつもより良くない様な気もしますが、コメントでは悪くなさそうなので気にする事も無いのかな。
力を出せれば良い競馬にはなると思うので、やはり気性面が鍵になるのか・・・最後まで油断なくお願いします。
[PR]
by private-account | 2014-01-19 10:42 | ローブティサージュ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:京都1月25日 京都牝馬ステークス1600m芝

助手
調教に入って走り出すといい感じに折り合って走ってくれていますが、この変則日程も影響してか、かなりテンションが上がってしまっていて、帰厩後から12K減ってしまいました。
徐々に環境にも慣れて体は戻りつつありますが、まだ競馬まで時間があることなので、上手くテンションを上げない様に努力しています。
ひと回り体も大きくなって、とにかく力を付けた分、走りもパワフルになって成長は見込めるので、後は競馬までのテンションをいかに維持出来るかですね。

変則日程でテンション上がるってのは?ですが、ある程度は仕方ないと思うので、出来るだけリラックスできるようにしてやって下さい。
レースまであと2週間ですので、とにかく順調にいって欲しいですね。
[PR]
by private-account | 2014-01-12 11:53 | ローブティサージュ
在厩場所:栗東トレセン  25日帰厩
調教内容:曳き運動
次走予定:京都1月25日 京都牝馬ステークス1600m芝[岩田康誠]

厩務員
今朝は厩舎周りの運動のみでしたが、報告書通り、体もふっくらしてとてもいい状態で戻ってきましたね。
明日から坂路で調教を開始する予定ですが、乗り込んで行ってどれだけ体が維持できるかですね。

なかなか良い状態で戻ってこれたのは何よりです。
騎手については秋山騎手に戻ったりするのでは?とか思ってたんですけど岩田騎手で続投の様ですね。
癖もわかってると思うんでよろしくお願いしますね。
[PR]
by private-account | 2013-12-30 05:31 | ローブティサージュ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、周回コースで乗り込み
次走予定:未定

厩舎長
先週から周回コースに入れて調教を始めていましたが、少し体が減ってしまったので、今週はトレッドミルも併用して、少しペースを落としています。
すぐ体も戻っているし、このまま変わりがなければ、来週から本格的に帰厩に向けた調教を始めて行こうと思います。
馬体重は463Kです。

次走の出走予定を早くしりたいとこですが、状態次第でってとこですかね。
[PR]
by private-account | 2013-11-17 10:32 | ローブティサージュ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースとトレッドミルで乗り込み
次走予定:未定

厩舎長
飼葉もしっかり食べて、状態も良くなってきたので、6日から周回コースで乗り始めました。
初日とあって、その日は飼葉を残していましたが、次の日から食べるようになっているので、問題なさそうですね。
急に進めるよりはゆっくり進めて行く方がいいと思うので、状態に合わせながら進めて行こうと思います。
馬体重は462Kです。

やっぱ年明けの京都牝馬Sあたりかな。
ツメの件もあるのでじっくりお願いします。
[PR]
by private-account | 2013-11-10 11:44 | ローブティサージュ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル調整
次走予定:未定

厩舎長
今週須貝師が状態の確認に来られましたが、状態さえ悪くなければ、年明け以降の京都か東京で使うことも考えていると言っていたので、来週あたりからコースに出して調教を行っていこうと思います。
体も増えて、状態は戻ってきているので、このまま帰厩に向けて進めて行きます。
馬体重は460Kです。

年明け以降の京都か東京ってことは、金杯はちょっと早い様な気もするので京都牝馬Sとか東京新聞杯辺りですかね。
騎手は誰になるんやろ?
岩田騎手の場合、相手関係によっては乗れない事も大いに考えられるので、秋山騎手とのコンビ復活とかないかな?
[PR]
by private-account | 2013-11-02 05:02 | ローブティサージュ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:ウォーキングマシン調整
次走予定:未定

厩舎長
16日にこちらに放牧に来ました。
疲れ自体はそれほど感じられませんが、今までの放牧と比べると、少し飼葉の食いがもうひとつなので、一度内視鏡で胃の中を調べておこうと思います。
トレセンでの状態はとても良かったと聞いていますし、調教もしっかりこなしていたみたいなので、目に見えない疲れは溜まっていると思うので、今週一杯はウォーキングマシンでしっかり疲れを取って上げて、内視鏡の検査の状態を見ながら、今後の進め具合を決めて行きたいと思っています。
馬体重は442Kです。

たらればが頭を駆け巡りますが、まあ結果は結果良く頑張ってくれました。
今後はマイル位を使っていく感じになりそうですので、どの辺りで復帰なのか気になるところです。
内視鏡ってのがちょっと心配ですが、とりあえずはゆっくりしてもらいましょう。
[PR]
by private-account | 2013-10-20 23:35 | ローブティサージュ
ローブティサージュ
 10/13(日)京都11R 秋華賞 GⅠ [芝2,000m・18頭8枠17番]55 岩田康誠 発走15:40

須貝尚介調教師
先週ビッシリやっているので、今週はコレクターアイテムと馬なり併走のメニューですが、持ったままでかなりの好時計が出ているし、出来に関しては申し分ないですよ。
これだけ不安なく来れたのは、今までになかったと思うし、ひと夏越えて本当に体がパワーアップしていますね。
前走は休み明けの分、掛かり気味になってしまいましたが、ひと叩きすれば折り合いも付くと思うし、出来は前走以上だと思います。
あとは岩田騎手が自信を持って騎乗してくれれば、力は出し切ってくれると思います。
レースでは耳なしブリンカーを着けて、集中力をアップさせようと思っています

厩務員
10日の追い切り後の計測では、鞍を着けずに452㎏でした。
体は本当に変動がなく、追い切りの後でも飼葉をしっかり完食しているので、本当に状態が良いのでしょうね。
前走を使った後も落ち着きは変わりないですし、競馬までこの状態を維持してくれれば、良い競馬が出来ると思いますよ

調教助手
今回は自分が乗って追い切りました。
コレクターアイテムもここに来て状態が上がっていますが、こちらは持ったままの手応えだったし、いつでも突き放せたと思いますよ。
春のクラシックは体を気にして調整していましたが、今回は全く気にしないで調整出来たので、とてもいい状態で競馬に臨めると思います。
十分チャンスはあると思っているので、折り合ってロスのない競馬が出来れば良いですね

状態的には文句なしでホントに一番良い状態で出れる様ですね。
前回の様なレースが出来ればメチャメチャ面白かったんですが、何と大外・・・
まあ、こればっかりは仕方ないですね。
ここは按上にお任せして何とか内に切れこめる様に頑張って貰いましょう。
外目で行かざるを得ない場合は、中団以降の位置取りでは勝てる気が全くしないので、行く気を見せるようなら押さえずにとにかく気持ち良く走らせてやればやって欲しいですね。
シルク馬ワンツーってことになれば最高なんやけどなー。
[PR]
by private-account | 2013-10-13 07:16 | ローブティサージュ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 2日に坂路で追い切り
次走予定:京都10月13日 秋華賞牝馬2000m芝[岩田康誠]

須貝師
本当に体質が強化されたことで、イラつく所がなくなったのは大きいですね。
調教の行き帰りでも、とても落ち着いて歩いているので、春の頃と比べると別馬の様ですね。
今日の追い切りの時計を見るとわかりますが、最後の2ハロンは破格の時計を出しているぐらいなので、ひと叩きした上積みはかなり見込めますね。

助手
僕が乗っていても全く大人しく坂路まで歩いてくれているし、本当に落ち着きあるのが好感持てますね。
追い切りでも、相手も決して走らない馬ではないはずだけど、追い出してからはスッと突き放していたぐらいだから、この馬が凄すぎるのでしょうね。
1週前の追い切りとしては十分だと思うし、来週は反応を確かめる程度で十分だと思います。

オツウちゃんを馬なりでちぎってますね~。
先生・助手さんのコメントと良いなんすかこの絶好調振りは。
今までの中でも一番な状態でレースを迎えられそうですね。
秋華賞がホントに楽しみになってきました!
[PR]
by private-account | 2013-10-06 02:19 | ローブティサージュ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:京都10月13日 秋華賞2000m芝[岩田康誠]

助手
前走後もテンションも上がっていないし、状態も変わりないので、坂路で普通のところを乗り始めています。
このまま変わりがなければ、週末から15-15を始めていく予定になっているので、ここまでは順調そのものですね。

今のところステップ→本番と理想的な感じできてるのかな。
来週強めで追いきって万全の態勢で臨んで欲しいですね。
[PR]
by private-account | 2013-09-28 02:13 | ローブティサージュ