シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:競馬( 7 )

ジャパンカップダート

ジャパンカップダートはシルクメビウスが見事に2着!
もちろん出資していませんが、シルク馬の活躍は素直に嬉しいですね~。

最後の直線は非出資者の僕でもかなり力が入りましたんで、出資者さんは大興奮だったんでしょうね。
古馬を含めたダートでトップクラスの力を示しましたし、そのうち大きいところも取ってくれそうです。
うちのもあやかりたいっす。

しかし3着のゴールデンチケットは余計でした。
サクセスブロッケンだったらホクホクだったんですが(汗
[PR]
by private-account | 2009-12-06 16:08 | 競馬
今年もマタさん主催の第2回シルク応援隊杯POGに参加させて頂くことになりました。

ちなみに選択馬は下記の通りです。

1ガトーショコラの07(父アルカセット 牝)ショコラティエ
2シンプリーラヴリーの07(父Fusaichi Pegasus 牝)コンフィデンシャル
3ナナヨーストームの07(父プリサイエスエンド 牝)
4エイシンルーデンスの07(父フレンチデピュティ 牝)
5ロンドンブリッジの07(父アグネスタキオン 牝)
6フサイチエアデールの07(父クロフネ 牡)
7ファーザの07(父ブライアンズタイム 牝)
8ビリーヴの07(父Kingmambo 牡)
9レーヴドスカーの07(父スペシェルウィーク 牡)
10スカーレットブーケの07 (父ネオユニヴァース 牡)

1は出資馬、2は出資候補馬です。
1は既に入厩済み、お姉ちゃん同様に2歳戦から期待したいところです。
2は秋以降に入厩予定ですが、出資候補の中では一発が一番大きそうなので選択。
3は去年に引き続き馬主の尾崎さん絡みの馬で、今年はストームの仔を狙ってみました。
4~6は第1回でも選択した母の仔。
エイシンルーデンスの07は特に期待しています。
7はフリオーソの全妹、8はビリーヴの仔ってことで好きな馬絡みで選択。
9,10は結果を出している母から選びましたが、スカーレットブーケの07は藤沢厩舎ってのがちょっと気になりますね。
ダービーまでに何走出来るかな?

とにかく第1回の成績を上回れるようみんな頑張って!
[PR]
by private-account | 2009-05-27 03:03 | 競馬

PROG

マタさん主催のPROGにPOG、古馬POGに引き続き参加させて頂くことになりました。
今回のPROGは自由獲得枠、一般獲得枠と二段階を踏んでの指名となっており、特に自由獲得枠の選択はなかなか悩ましかったです(笑)。
なお、うちのメンバーは下記の通り。

自由獲得枠
スマートファルコン
ローレルゲレイロ
プロスアンドコンズ
デグラーティア
一般獲得枠
ロジユニヴァース
ミクロコスモス
キンシャサノキセキ
ドリームジャーニー
メイショウトウコン
ヤマニンキングリー

指名馬については、3歳牡馬・3歳牝馬・古馬中長距離・古馬短距離~マイル・古馬ダートから各2頭ずつ選ぶことにしました。
まず、自由獲得馬としてうちの古馬POGMVPのスマートファルコンを選択。
昨年同様カネヒキリやヴァーミリアン等の一線級との争いを避け、隙間を縫って交流重賞で稼いでくれることを期待してます。
次いでローレルゲレイロ。
古馬の一線級は海外遠征や引退等見えない部分が多かったので敬遠しました。
こいつなら来年も間違いなく走ってるだろうって中から選択したんですが、調子落ちさえなければ短距離~マイルで堅実に走ってくれるでしょう。
どっかでGⅡかGⅢを勝ってGⅠで好走してくれれば文句無しです。
3歳牡馬からプロスアンドコンズ。
昨年から参加させていただいているPOG組の成績がもう一つなんで、それ以外から東京コースで面白そうなこの馬を選択。
年明け初戦は案外でしたが巻き返しに期待したいですね。
3歳牝馬からデグラーティア。
3連勝が魅力でしたし、ドミニオンでお世話になっている浜中君込みの応援ってことで選択。
阪神JFの結果から距離に?がつきましたが、こちらも巻き返しに期待です。

一般獲得枠の3歳の2頭は暮れのレースを見ての選択。
ロジユニはクラシックの王道を進むでしょうから、順調なら稼ぎ頭になる可能性が一番高そうですね。
札幌以降出走が無かったこともあり自由獲得枠からもれてたのはラッキーでした。
牝馬路線は少なくとも桜花賞まではブエナビスタに逆らえそうも無いですから、トライアルで当たりませんようにお祈りです。
古馬陣は去年お世話になったメイショウも含めJRAのレーティング等を参考に選択。
キンシャサ以外は基本的にGⅡ,GⅢで稼いでもらうことを想定してますんで、ちょっと小粒な感じもしますが何とか頑張ってもらいましょう。
しかし、1頭くらい自由獲得枠でGⅠ馬入れるべきやったかな。
[PR]
by private-account | 2009-01-12 04:35 | 競馬

2008成績

2008年の成績を振り返ってみます。

○出走頭数:10頭
 エフォート,アルボーレ,タイガー,ウィザード,マタドール,アンタイド,レセプション,
 ライヴリーデイズ,ドミニオン,バラッド
○勝利頭数:4頭
 アルボーレ1勝,ウィザード2勝,レセプション1勝,ドミニオン1勝
○トータル成績:5-1-4-2-2-26(40戦)
 勝率:12.5% 連帯率:15.0% 複勝率:25.0% 掲示板率:35.0%
○人気:2-5-4-4-3-22(40戦)
 1番人気:5.0% 1~2番人気:17.5% 1~3番人気:27.5% 1~5番人気:45.0%
○勝利騎手
 岩田騎手:1勝,安藤勝騎手:1勝,松岡騎手:2勝,浜中騎手:1勝

2008年の目標は年間10勝&年間40走やった訳ですが・・・ギリギリ出走数はクリア!
これはレセプションが年間12走とメチャクチャ頑張ってくれたおかげです。
今年も早速出走して賞金ゲットしてくれました。目指せギガトン!
ただ、レセプションを除くと9頭で28戦と1頭当たり3戦ちょっとと物足りないかな。
それぞれ事情はあるものの各馬年間で5~6戦はして欲しいですね。

勝利数については、去年が1勝と寒すぎる結果だったことを考えると頑張ってくれてますが、目標の半分と今年も物足りない結果でした。
毎年の事ではありますが、脚元のトラブル等で年間通して順調に使えなかったのが多いのはやっぱり大きいですね。
特にウィザードの脚元モヤモヤはオープンでもと思っていただけに痛かったです。
長期化しそうなので今年もつらいな~。
また、ライヴリーデイズやバラッドあたりは気性面の問題なのか十分に能力を発揮出来てなかった印象です。
バラッドについては転厩が良い結果に繋がれば良いんですけどね。

人気と成績をを見てみると、2007年と比べて比較的人気どおりに走ってる感じですかね。
ただ、明らかに勝負気配が少ない中での出走が多かったです。
結果はともかく勝ち負けを意識出来ると出来ないでは、面白味が全然違いますかから、みなさん何とか頑張って欲しいですね。

今年の目標は去年同様年間10勝&40走にしたいところですが、好調だった2006年でも6勝だったことを考えると勝利数はハードルを下げた方が良いのかもしれないです。
アルボーレ、レセプション、ドミニオンは各馬確実に1勝以上をお願いしたいので、3頭で4勝。
これからデビューのクリスタルブリーズ、2歳勢の各1勝で2勝。
療養中?のウィザード、マタドールとバラッドの3頭で1勝。
あたりがまだ現実的かな。

と言う訳で今年の目標は中途半端ですが年間7勝&40走でいってみたいと思います。
[PR]
by private-account | 2009-01-11 04:11 | 競馬

POGに参加!

マタさんが主催されている第1回シルク応援隊杯POGに参加させて頂くことになりました。
今までニフティのNetPOGなんかには参加してたんですが、こういう形でPOGに参加するのは初めてなんで楽しみですね!
ちなみに選択馬は下記の通りです。

1シルクバラッド(牡) 父ムーンバラッド 母アナーム
2シルクドミニオン(牡) 父キングヘイロー 母ボヘミアグラス
3シーヴィーナスの2006(牝) 父ネオユニヴァース 母シーヴィーナス
4ナナヨーウイングの2006(牡) 父マーベラスサンデー 母ナナヨーウイング
5ゴッドフェニックス(牝) 父ブライアンズタイム 母ロンドンブリッジ
6エイシンルーデンスの2006(牝) 父シンボリクリスエス 母エイシンルーデンス
7サイオン(牡) 父クロフネ 母フサイチエアデール
8フィロンルージュ(牝) 父フレンチデピュティ 母スカーレットレディ
9ベイドリーム(牡) 父キングカメハメハ 母オイスターチケット
10ワールドカルティエ(牡) 父ウォーエンブレム 母イサドラ

選んだ理由ですが、
1,2は出資馬です。
どちらも入厩済みなので即戦力として期待したいですね。
3はうちの出世頭シルキーラグーンの妹なので即決。
父は新種牡馬のネオユニヴァースです。
シルクで募集して欲しいんですけどねー。
4は馬主の尾崎さんの孫と同級生でナナヨーの馬を昔から応援してるのでこれも即決。
あんまり早い時期からって感じでは無い様な気もしますが問題無しです。
5~9は母親や兄弟が好きだったorお世話になった馬のうち赤本、ネット情報等から良さそうなのを選んでみました。
10は希少価値の高いウォーエンブレム産駒から選びました。藤沢厩舎ってのがちょっと不安なんですけどね。

牡馬6頭に牝馬4頭、バランス的にはこんなものかな。
どうせ応援するなら感情移入しやすい馬の方が良いってことで、ウォーエンブレム産駒以外は出資馬、兄弟・母親等に少なからず思い入れがある馬を選んでみました。
タキオン産駒こそいませんが、人気しそうなところも抑えてますし個人的には結構良い感じで選べましたね。
みんなトップ目指して頑張ってね!
[PR]
by private-account | 2008-05-30 02:36 | 競馬

2007年成績

あまり良い記憶が無いんですが、2007年の成績を振り返ってみます。

去年の目標は年間10勝(特別5勝&重賞1勝)&年間40走でした。
今から考えると調子に乗った設定だったんですが、・・・なんと今年は未勝利1勝とちょっと酷すぎる成績!
ここ数年が良すぎたのかもしれませんが、お小遣いの身の上でこれは正直やばいです。
このままでは規模縮小も考えなければ・・・みなさん何とかもう少し頑張って下さいね(泣)。

○出走頭数:8頭
 アルボーレ,タイガー,ウィザード,トワイライト,ロワイヤル,マタドール,アンタイド,レセプション
○勝利頭数:1頭
 レセプション1勝
○トータル成績:1-5-3-4-5-17(35戦)
 勝率:2.9% 連帯率:17.1% 複勝率:25.7% 掲示板率:51.4%
○人気:5-7-8-4-2-9(35戦)
 1番人気:14.3% 1~2番人気:34.3% 1~3番人気:57.1% 1~5番人気:74.3%
○勝利騎手
 四位騎手:1勝

まず、去年と比較して上回っているのが出走頭数と出走数。
出走頭数については、2歳馬のデビューが比較的早かったことが大きかったと思いますんで評価して良いところでしょうか。
出走数については、2歳戦と未勝利戦で稼いだんで去年より5戦多かったんですが、古馬陣が壊滅的といっていい状態でした。
古馬の場合、年間6戦以上は欲しいところなんですが、アルボーレの5戦が最高で後は1~2戦、エフォートにいたっては出走無しという状況・・・ケガ等で出走できなかったのが大きな原因ですが、来年は何とかしたいところですね。

勝利数については、レセプションの1勝と非常に寒い結果ですが、不振の原因としてまずあげられるのは3歳勢の未勝利ですかね。
99世代以降何だかんだと世代に1頭は勝ち上がりをしていましたが、ここで途切れましたから・・・
マタドールが再ファンドで帰ってきてくれる予定ですんで、復帰後の活躍に期待するしか無いですね。
あと、古馬勢のトラブル連発も致命的でした。
もともと競走馬に脚元等のトラブルはつきものですが、去年はちょっと酷すぎたかな。
一年通して問題なかったのがいなかったですからね。
アンタイドの骨折等まだまだ今年も悩まされそうですが、何とかみんな順調にいって欲しいですね。

人気と着順を見てみると、1番人気14.3%で勝率2.9%、1~2番人気34.3%で連帯率17.1%、1~3番人気57.1%で複勝率25.7%と人気程走っていないっていうのがよく分かります。
特に僕が馬券を買った時は悉く圏外に飛んでましたんで今年は控えねば・・・

今年の目標ですが、去年の結果を考えると悩ましいところです。
出資している以上は各馬年間1勝以上を期待したいので、マタドールも含めて最低8勝は欲しいですね。
あと2歳馬で1勝と考えると、やはり10勝くらいが目標ってことになっちゃいますね。
重賞や特別のことはとりあえずおいといて、去年と同じ10勝&年間40走を目標にしたいと思います。
厳しいでしょうねー・・・・
[PR]
by private-account | 2008-01-12 09:55 | 競馬

2006年成績

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

あっという間に終わった感のある2006年ですが、とりあえず成績を振り返ってみます。

○出走頭数:7頭
 ウィザード,タイガー,アルボーレ,エフォート,トワイライト,アクエリアス,リバティーン
○勝利頭数:3頭
 ウィザード3勝,タイガー2勝,アルボーレ1勝
○トータル成績:6-7-2-6-4-5(30戦)
 勝率:20.0% 連帯率:43.3% 複勝率:50.0% 掲示板率:83.3%
○人気:10-8-2-4-1-5(30戦)
 1番人気:33.3% 1~2番人気:60.0% 1~3番人気:66.7 1~5番人気:83.3%
○勝利騎手
 藤田騎手:3勝,鮫島良騎手:2勝,安藤勝騎手:1勝

まず、出走頭数7頭ですが1世代あたりの出資数が3~4頭なのでこんなもんでしょう。
2歳の内にデビュー出来る頭数が増えないと、これ以上は難しいかな?
シルクは基本的に使い出しが遅いですから、今年は頑張って欲しいですね。

集計したものの勝利頭数は、特に気にしてないですですね。
それよりも気になるのが世代別の勝ち上がり
 00世代:3(勝利頭数)/3(出資頭数) 01:1/3 02:2/4 03:1/3
各世代で1頭以上は勝ち上がっているのでとりあえずは良しと言ったところでしょうか。
(99世代以前はかなり寒い成績なので思い出したくありません(笑))。
04世代はまだ勝ち上がっていませんが全頭勝ち上がりを期待です!

トータルでの成績は僕的には結構良い部類だったと考えています。
2着が多く勝ちきれないレースが多かった印象もありますが、8割以上のレースで
掲示板に入って賞金を稼いできてくれているんですからありがたいことです。
課題は出走数をもう少し増やすことかなー。
ケガ等での休養が多く、順調に使えなかったのが多かったような気がします。
今年はみんな大きなケガ無く順調にいって欲しいもんです。

成績とは関係ないんですが、2006年は1番人気が10回,2番人気が8回と
1~2番人気で過半数を越えていました。
集計してみて「結構凄いんちゃうん!」って思いましたが、
単に勝ち切れないレースが多く、次走で人気しているだけなんですね(笑)。
まあ、勝ち負けにならないレースが少なかったっていう目安にはなるのかなって思ってます。

各馬を見るとMVPはやはりウィザードですね。
年間に10走してくれるだけでも充分ですが、3勝2着3回で掲示板を外すことが
無かったのは非常に優秀だと思います。
交流G1でも5着と健闘してくれましたし、今年はオープンでの活躍を期待したいですね!
続くタイガー,アルボーレもまだまだ上を見込めると思いますし、
3歳勢もきっと活躍してくれるでしょう!
また、屈腱炎で休養中のエフォートは元々オープン級と思っていた馬。
復帰後の活躍を信じていますんで、今の所はじっくりケガを癒して下さい!

騎手成績では藤田騎手が3勝でTOP!
ウィザードがらみの鮫島騎手、安藤騎手が後に続いています。
藤田騎手は通算でも14戦5勝2着1回と、うちの出資馬との相性は1番です。
しかし、暴力沙汰で現在謹慎中・・・
タイガーが東京で待ってますんで、早く帰って来てくださいねー(笑)

最後に今年の目標ですが、10勝(特別5勝&重賞1勝)&年間40走です。
毎年同じような目標ですが、なかなか達成出来ていないんですよね。
今年は層も厚くなるはずなんで、重賞はともかく何とか10勝は達成したいですね!
[PR]
by private-account | 2007-01-01 11:31 | 競馬