シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:グランドサッシュ( 34 )

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南角馬場でキャンター
次走予定:8月23日の新潟・1800ダート〔エスポジート〕

調教師
競馬の後も変わりなく、馬体もすぐに回復しました、これなら来週行けると思います。
鞍上はエスポジート騎手に依頼しました

来週の出走ですね!
次は前につけてってことで、新味を出す為のエスポジート騎手起用なのかな?
喧嘩せずにうまいこと誘導してやって下さいね。
気性面があれなんで次走以降は騎手固定の方向でお願いしたいとこですけどね。
[PR]
by private-account | 2014-08-15 07:42 | グランドサッシュ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:トレッドミル
次走予定:2回新潟1週目・1800ダートの番組

担当者
トレッドミルでのペースを上げて、それなりの負荷を掛けています。
短期の予定なので、こちらでは軽めの調整で送り出すことになると思います。
帰ってくるたびにしっかりしているのが分かります。
これからまだ良くなりそうですね
馬体重456㎏

成長が見れるのは何よりですね。
短期の予定ですので、緩めずリラックスさせて戻してやって下さい。
今天栄ですよね?
[PR]
by private-account | 2014-07-05 10:33 | グランドサッシュ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:トレッドミル
次走予定:2回新潟1週目・1800ダートの番組

担当者
体調面は問題ありません。
触診ではトモに反応があり、少し疲れがあるようですが、歩様には出ていません。
馬体的には良い感じで、スッキリしていますが、細いわけではありません。
以前と比べてだいぶしっかりしてきたようです。
短期の予定なので、こちらではそんなにやらずに送り出すことになるでしょう
馬体重440㎏

初戦でえげつない勝ち方してたヴォルケンクラッツでも次3着でしたし、降級組が参戦してくるこの時期はちょっとしんどい戦いになりそうですね。。
とは言え、500万はそのうち突破できるでしょうから、じっくりまったりやっていきましょう。
まずは疲れをしっかり取って戻してやって下さい。
[PR]
by private-account | 2014-06-28 08:14 | グランドサッシュ
6/15(日)東京12R 500万下[D1,600m・12頭]3着[3人気]
スタートで出遅れ、道中は後方2番手を追走、3コーナー過ぎから差を詰めに掛かり、直線では内目から前を窺うと、上がり最速の脚を繰り出して追い上げましたが、上位には届かず3着でゴールしています。

大野拓弥騎手
ゲートの中は特に悪いわけではなかったけど、トモに力がないせいか出遅れてしまいました。
それともただ単にゲートセンスの問題なのかもしれません。
そういう馬はいますからね。
縦長の展開で、なし崩しに脚を使わされるのは嫌だなと思っていたのですが、直線を向いてからもしっかりと脚を使ってくれましたね。
右にモタれると聞いていたけど、全然そんなことはなく、左ステッキを入れても全く問題なかったので、今なら右回りでも大丈夫だと思います。
もう一回り成長して力が付いてくれば、もっと良くなると思いますし、楽しみな馬ですよ

武市康男調教師
トモが踏ん張れないせいか出負けしてしまいましたが、普通ならもう諦めるしかないようなところから良く伸びてきましたね。
芝だったら、あそこまで長く良い脚を使うことはなかったでしょうから、やはり適性はダートなのでしょう。
東京の内にもう1回使いたいところですが、最終週は1600ダートの番組がないんですよね。
大野騎手も2100mでは少し長いと言っていましたから、右回りですが福島の1700ダートを使ってみます。
大野騎手も全然モタれるところがなかったし、今なら右回りでも問題ないのではないかと言っていましたから、この機会に試してみても良いでしょう

在厩場所:美浦トレセン・21日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧予定
調教内容:
次走予定:2回新潟1週目・1800ダート
調教師
当初は今なら右回りでも大丈夫だろうということで、福島を予定していましたが、1700mよりは1800mの方が出遅れた時にも対応できるでしょうし、安全策を取るならやはり左回りの方が良いと思うので、新潟まで待つことにしました。
馬は全く問題ないので、2週間ほどの短期放牧を挟み、新潟1週目を目標にします

どうもダートが主戦場になりそうな感じです。
芝でも上位争いもしているので、気持ち的には両睨みですすめて欲しいんですけどね。
福島よりは直線の長い新潟の方が向いてるのは間違いないと思いますので、前走以上を期待です。
[PR]
by private-account | 2014-06-21 10:41 | グランドサッシュ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコース11日に時計
次走予定:今週日曜の東京・1600ダート〔大野〕
調教師
今週の追い切りは後ろから追走し、直線はわざと内に入れて右にモタれるかどうか試したのですが、全くモタれることはありませんでした。
本当に良くなっていると思います。
予定通り今週行きます

6/15(日)東京12R 500万下[D1,600m・12頭]54 大野拓弥 発走16:30
調教師
以前はトモの嵌りが悪いことからダートコースで追い切ることが多かったのですが、最近はトモの状態が良くなり、Wコースでも追い切れるようになりました。
調教の動きも息遣いも良く、状態は引き続き良いので、後はきっかけ一つだと思います。今回は新馬勝ちしたダート戦に戻して、改めてどういう競馬をしてくれるか見てみたいと思います。新馬戦の時のように脚抜きの良い馬場になれば良いですね

状態面はかなり良くなってきているようです。
古馬とは初対戦になりますが、降級組はいないのは幸いですね。
メンバー見てもそこそこやれそうですので、何とか馬券圏内を確保して欲しいところ。
今までは拘ってきた横山騎手から乗り替わりになりますが、新味をだせれば良いですね。
[PR]
by private-account | 2014-06-15 07:43 | グランドサッシュ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースでキャンター
次走予定:6月21日の東京・1600ダートか6月22日の東京・1800芝

調教師
馬は元気いっぱいで前走の反動は全く感じられません。
いつでもペースアップしていける状態です。
今のところ東京3週目を予定していますが、次はダートに戻すことも検討しています

反動が無いならもうちょっと詰めて使ってもと思わなくは無いですが、気性面考えると間隔開けた方が良いのかな?
それとも典りさんの予定待ち?
[PR]
by private-account | 2014-05-31 09:05 | グランドサッシュ
5/17(土)東京9R 夏木立賞 3歳500万下(混)[芝2,000m・12頭3枠3番]56 横山典弘 発走14:35

調教師
乗り役とは2000mという距離はちょっと微妙かなという話をしていたのですが、調教では前の馬と離れている時より、くっ付いている時の方が抜けて走れているので、馬を前に置けば我慢できると思います。
頭数も12頭とまずまず手頃で捌きやすいと思いますし、折り合いさえ付いてくれれば前走のような脚を使えると思います

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースで14日に時計
次走予定:今週土曜の東京・夏木立賞〔横山典弘〕

調教師
追い切りの動きは非常に良かったです。
引き続き良い状態で出走できると思います。
中間はゲート練習も行っていますが、練習では問題ありません

典ちゃん祭り一発目!
また出遅れるでしょうが前走のような競馬が出来れば勝ち負けまであるでしょう。
勝って福島や!
[PR]
by private-account | 2014-05-17 09:57 | グランドサッシュ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースでキャンター
次走予定:5月17日の東京・夏木立賞〔横山典弘〕

調教師
競馬の後も変わりなく順調に来ています。
横山騎手とも相談し、距離は2000mでも大丈夫だということで、来週の夏木立賞を予定しています。
明日(金)かあさって(土)に時計を出す予定です

やはり夏木立でした。
おそらく出遅れるんで、ゆったりいける2000mの方が短い距離よりは良いでしょう。
後はメンバーですが、今回も勝ち負け期待です!
[PR]
by private-account | 2014-05-10 09:47 | グランドサッシュ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南角馬場でキャンター
次走予定:東京開催

調教師
競馬の後も特に問題なく、今日から乗り出しています。
中2,3週ぐらい空けて、再度東京で使っていきます

4/27(日)東京6R 3歳500万下[芝1,800m・9頭]2着[6人気]
スタートで出遅れ、道中は最後方を追走、3コーナー付近から内を突いて進出し、直線で外目に持ち出して追い上げに掛かると、良い脚を見せてグングン前との差を詰めましたが、先に抜け出した勝ち馬には及ばず、2着でゴールしています。

横山典弘騎手
ゲートが悪く、出遅れてしまいました。
出遅れたとしても、そこでリラックスして走ってくれれば良いのですが、道中もずっと力んで走っていて、良く言えば真面目な馬なのですが、もう少しフワッと走ってほしいですね。
返し馬は以前より落ち着いて走ってくれていましたが、まだまだ教えていかなくてはいけないことも多いですし、長い目で見て育てていった方が良いと思います

武市康男調教師
放牧先から戻ってきてからもゲート練習はやっていたのですが、今日は中で暴れて後ろにモタれかかってしまっていました。
元々トモの緩さが残る馬なので、スタート時の踏ん張りが利きにくい馬なのに、重心が後ろにかかった状態でゲートを切られたのは辛かったですね。
3コーナー過ぎで突然力んだり、道中もまだまだ課題はありますが、直線では真っ直ぐ走れていたのは収穫ですね。
右回りでは内に行ってしまうのですが、左回りでは外の馬に併せに行けるくらいハミのコントロールが出来ていました。
もう一度左回りで出走させられるように調整して行きたいと思います

長い目で見てっていうコメントを貰いながら上位争い出来てるんですから、今んとこは上々と考えていいんですかね。
ゲートがあれなんで長めの方が良い様に思いますし、中2週なら夏木立辺りかな?
[PR]
by private-account | 2014-05-03 02:38 | グランドサッシュ
グランドサッシュ
 4/27(日)東京6R 3歳500万下[芝1,800m・9頭]56 横山典弘 発走13:00

武市康男調教師
追い切りでは直線少し右に張ったけど、修正の効く程度でした。
今回も左回りなので、前回同様スムーズな競馬ができると思います。
あとはスタートを決めてもう少し前に付けられれば良いのですが、幸い今回は少頭数なので、後ろからになっても捌きやすいとは思います。
馬体重はいつもと変わらず440㎏台後半での出走になると思います

今日は3頭が復帰戦となかなか楽しみな1日です。
それぞれに頑張って貰いましょう!
サッシュについては東京まで待った甲斐あり!となるのかどうか?とりあえず格好は付けて欲しいとこです。
9頭立ての小頭数ですし、ここは3着以内を目指して次で決めてくれれば文句なしなんですけどね(笑)



[PR]
by private-account | 2014-04-27 08:56 | グランドサッシュ