シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:モルジアナ( 7 )

モルジアナ テレサ情報

モルジアナ
 10/5(日)新潟1R 2歳未勝利(牝)[D1,200m・15頭]54 北村宏司 発走10:05

調教師
状態としてはまずまずですし、力は出せると思います。
ただもっと良くなる馬だと思っていますので、まだ納得はしていません。
使いつつ良化を促していきたいと思います。
初戦を見ていて切れ味という点では分が悪いと思ったので、今回はダートで変わり身があればと思っています

モルさん久々の出走。
何やかんやと結構時間かかりましたね。
ダート変わりは吉だと思いますが、久々でまずまずとのことですからとりあえず次走あたりが勝負かな。
まずは格好だけ付けて無事に帰ってきてくればよしとしましょうか。
[PR]
by private-account | 2014-10-05 04:49 | モルジアナ

モルジアナ テレサ情報

在厩場所:福島県・ノーザンファーム
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週3回は坂路コースで15-15
次走予定:3回新潟開催

担当者
引き続き15-15を行っていますが、良い頃に比べると跳びが小さいように思います。
やり始めの時よりは良くなっていますが、もう少しストライドを伸ばしたいので、もう少し時間を頂きたいですね。
予定のレースを見送って、次の新潟開催を目指して調整していきます
馬体重465kg

思ったより時間かかっちゃってますね。
まあ無理しても仕方ないので、ここは状態次第でお願いします。
[PR]
by private-account | 2014-08-15 08:00 | モルジアナ

モルジアナ テレサ情報

6/21(土)函館5R メイクデビュー函館 2歳新馬(牝)[芝1,200m・10頭]5着[4人気]

まずまずのスタートから行き脚がついて先行し、道中は2番手を追走、そのまま2番手キープで直線に入り、懸命に粘り込みを図ったものの、残り100m付近で後続に交わされ、5着でゴールしています。
菱田裕二騎手
スタートもしっかり出てくれて、調教をきちんとされていたので、道中も悪さすることもなく、とても乗りやすかったです。
芝が悪いわけではないと思いますが、ストライドがピッチ走法ですし、ワンペースで走る馬なので、どちらかというとダートの方が良いのかもしれません。
距離も短めの方が合っていると思います。
最後まで頑張って走っていたように、気性も素直で前向きですし、まだまだこれからの馬だと思います
木村哲也調教師
スタートも悪くなく、好位からレースができたのですが、ずっと同じ手前で走っていて、まだ若い面が出てしまいましたね。
パドックや返し馬でも煩い面はなかったですし、レースもしっかり走ってくれたと思います。
まだ決めつけたくはないのですが、ピッチで走る馬なので、ダート向きなのかもしれませんね。
今後どうするかは、馬の様子を見て決めたいと思います

在厩場所:函館競馬場・26日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:未定

調教師
乗り役はダートと言っていましたが、まだ決めつけるのは早いと思います。
コーナーから直線向いてもずっと右手前で走っていてなかなか変わらなかったようです。
調教ではそういうことはなかったので、初めての競馬で戸惑ったのかもしれません。
納得いかない競馬でしたので、牧場で立て直してもらいます。
状態を見ながら次走を検討したいと思います


超期待したデビュー戦は残念ながら5着でした。
キレのあるタイプとは思ってませんが、手前を変えないとさすがに伸びないでしょうね。
騎手の言うことはよく聞くようなので、その辺を教え込んでいければ、そのうちいけるでしょう。
と思っていたらさっそく放牧。
体調に問題無いなら立て直しは厩舎で使いながらって訳にはいかないんすかね。
ダート短距離に適正あるのは間違いないと思いますが、先生のコメント見る限り次走も芝になりそうですね。
どちらでも良いので、次走は相手関係等も考慮してまず1勝をとりにいって下さい。
[PR]
by private-account | 2014-06-28 08:39 | モルジアナ

モルジアナ テレサ情報

在厩場所:函館競馬場
調教内容:函館Wコースで18日に時計
次走予定:今週土曜の函館・1200芝(牝)〔菱田〕
調教師
函館輸送後も飼い葉は食べているし、体は維持できています。
調教も問題なくこなし、追い切りの動きも悪くなかったので、今週行きたいと思います

6/21(土)函館5R メイクデビュー函館 2歳新馬(牝)[芝1,200m・10頭3枠3番]54 菱田裕二 発走12:10

調教師
追い切りに騎乗した菱田騎手の感触がもう一つで『息が重い感じがする』と言っていたので、今週使うかどうかギリギリまで迷ったのですが、獣医のチェックでも問題なく中身は出来ているということでしたので、今週出走させることにしました。
多分、終い追っただけだったのでそう感じただけで、前半からしっかり動かしていたら楽に併入できたと思います。
本数は十分足りているので、初戦から動ける状態です。
器用さがあり小回りコースは向いていると思うので、期待しています

本年の2歳初陣!
テンション上げていきたいとこですが、最後の最後でコメントがあれ?って感じです。
別に今週出走しなければいけない訳では無いので、ちょっとでも不安があれば来週以降で全然大丈夫なんですけどね。
嘘でも初戦から勝ち負けとか吹いてテンション上げて欲しかった(笑)。
大スポでは使ってからってコメントでしたし僕の持ってるイメージとはちょっと違うタイプなのかもしれません。
3、4番人気になりそうですが、結果は優勝ってといきたいですね。
[PR]
by private-account | 2014-06-21 10:57 | モルジアナ

モルジアナ テレサ情報

在厩場所:美浦トレセン・14日に函館に向け出発予定
調教内容:坂路コースで12日に時計
次走予定:6月21日の函館・1200芝(牝)〔菱田〕か6月28日の函館・1000芝

調教師
今週は3頭併せで、後ろから追走、ゴール前で併入という形で良い追い切りが出来たと思います。
悪天候の中、3,4コーナーで強風に煽られ怯んだところがありましたが、すぐに立て直し最後までしっかり動いていました。
かなり負荷が掛かった調教が出来たと思いますし、今までと変わらず良い動きを見せていました。
今週末に函館に移動し、来週の1200芝(牝)か再来週の1000芝を目指します

調整は順調に進んでいるようです。
今日函館に移動して来週か再来週ってことですが、相手関係や状態見ながら決めてくんでしょうが、出来るだけ有利に進むような選択お願いします。
来週なら菱田騎手とのことですが、若手ではかなり頑張っている騎手のようで、そこそこの騎手は準備していくれそうですね。
いきなりから勝負できるタイプと思いますので、ホント楽しみになってきました。
[PR]
by private-account | 2014-06-15 08:42 | モルジアナ

モルジアナ テレサ情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで28日に時計
次走予定:6月14日の東京・1400芝か6月21日の函館・1200芝(牝)

調教師
今週が実質1本目みたいなものですから、その割にはまずまず動いていると思います。
今のところ函館の方を本線に考えています

順調ですね。
函館の方が何となく合ってる気がするので、この選択はうれしいです。
早めに勝ち上がって函館2歳Sへ!妄想が広がります。
[PR]
by private-account | 2014-05-29 01:42 | モルジアナ

モルジアナ テレサ情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースでキャンター・15日にゲート試験合格
次走予定:未定

調教師
ゲート練習では枠入り、駐立とも問題なく、結構反応も良かったので、今日試験を受けてみたのですが、一発で合格してくれました。
物覚えが早くセンスがありますね。
これからペースを上げてみて、このまま競馬まで行けるかどうか判断したいと思います

早速のゲート合格!早いね~!
ペースを上げて問題ないならこのままデビューとのことで楽しみですね。
[PR]
by private-account | 2014-05-17 18:32 | モルジアナ