シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新馬戦

トワイライトは新馬戦3着と頑張ってくれました!

「追いかけられる形になると良いタイプ」との陣営のコメントから逃げ・先行の作戦をとると思っていたんですが、スタートは出遅れ気味で後方からのレース展開・・・いやーな予感が・・・先日のアクエリアスのレースが一瞬脳裏をよぎりました。

道中は後方3番手辺りを追走し、ポツンと最後方だったアクエリアスの様にはならずホッと一安心。
特に折り合いを欠いたりする様な面も見られず順調にレースを進めているように見えたんですが、某掲示板等で見た勝春騎手のコメントではずっともたれながら走っていたようですね。

直線ではよれる様なシーンもあり、追いづらそうな印象を受けましたがなかなかの伸びを見せて3着!
正直、4馬身差を開けられた上位2頭には現時点では勝てる気がしないんですが、課題点が多い現状での3着は立派なもんでしょう。

相手関係にもよるとは思いますが、気性面等の課題が改善されていけば、その内勝ち上がりは出来そうですね。
とにかくケガにだけは注意して頑張ってください!
あと、次走はダイワとバッティングしないようにお願いします。
[PR]
by private-account | 2006-08-28 01:36 | 引退馬

2006~2007出資馬

だいぶ前のことなんですが、とりあえず今年の会員優先募集では5-47(父:マーベラスサンデー、母:マックスキャリー)に出資しました。

当初は馬体の気に入った同じ父の5-42が本命で5-47は次点だったんですが、山内厩舎人気で満口になるのではと考え、会員優先ではとりあえず5-47にいっときました。

山内厩舎はボンバイエ以来になりますが、まずは厩舎内の競争に勝ち抜けるように頑張ってください。

2歳馬はあと一頭出資する予定なんですが、しばらく満口になることもないでしょうから、様子を見ながら決めようかと思ってます。
現状では、前述の5-42(父:マーベラスサンデー、母:アフリートダンサー)で概ね決めているんですが、5-53(父:サクラローレル、母:ローザロッサ)、5-63(父:デザートキング、母:グラスシオン)、5-67(父:コロナズドクエスト、母:ムーンライトクイン)あたりも気に入ってるんで検討候補にしています。父ナリタトップロード(5-51)は欲しい一頭ではあったんですが、馬体がもう一つ気に入らないのでとりあえずパスです。

当歳馬は池上厩舎の6-3(父:ゴールドアリュール、母:シルクフェニックス)あたりかな。

今年の募集馬は、今までと比べても平均点は高いように思うんですが、マタドールやウィザードみたいに「これだ!」って気に入る馬がいなかったんですよねー。
相馬眼があるわけではないので、凄く感覚的な印象なんですけどね。
あと、全体的に金額が高い印象ですねー。特に当歳は手を出しにくいってのが本音です。
来年は安くて良いのをお願いします(笑)。
[PR]
by private-account | 2006-08-27 02:36 | その他所属馬
ウィザードは加藤ステーブルで調整中です。

牧場長からは気が抜けたのか体が緩んでいる気がするとのコメントが出ていますが、気がするっとのが微妙ですねー・・・実際どうなんでしょう?

本当に緩んでるならダービーグランプリか、エルムステークスでの復帰は難しそうですし、無理せずに秋に自己条件を使って欲しいところです。

まあ、来週にはある程度の予定は分かるのかな?
[PR]
by private-account | 2006-08-27 01:19 | 引退馬

トワイライトデビュー

シルクトワイライトが新潟6Rの芝1,800m新馬戦でデビューです。
鞍上は田中勝春騎手とリーディングでも上位の騎手を用意をして貰えたのは何よりです。

先週の調教ではそこそこの時計かなと思ってたんですが、新聞(大スポ)は殆ど無印、陣営も成長待ちといったコメントで、精神的にも幼いとのことですんで今回は勝ち負けまでは難しそうかな?
ダイワ、マイネル辺りは強そうですが、とりあえず掲示板を目標に何とか上位に食い込めるように頑張ってください!
[PR]
by private-account | 2006-08-27 01:07 | 引退馬
タイガーはグランデファームで調整中です。

キャンター20秒程度の調整ですので復帰にはもう少し時間がかかりそうですね。
状態は徐々に良くなってきているとのことですので、この調子でよろしくお願いします。

某掲示板でも話にも出てましたが、タイガーは牧場でも漢方薬を飲ませてもらってるんですかね?
漢方は継続するほど効果が上がりそうなんで、ちょっと気になります。
[PR]
by private-account | 2006-08-26 16:10 | 引退馬
シルクアルボーレは第2回の札幌開催を目標に調整を進めてます。

札幌開催では500万条件のD1,000mは毎週レースが組まれてますんで、どの辺りで使ってくるんでしょうか?除外も考えられるでしょうから、遅くても3週目には出走態勢を整えたい所ですね。
あんまり時間も無いようですが、無理してケガの無いようにお願いします。
[PR]
by private-account | 2006-08-26 16:01

マジですか・・・

エフォートがなんと屈腱炎を発症・・・
元々脚元は丈夫なの方では無かったんですが、この結果は本当に凹みます・・・
半年で復帰できるとのことなので症状は軽くすんだ(のかな?)のは幸いですが、長期休養を余儀なくされてしまいました。

うちでは以前ホルダーが屈腱炎の治療を行ってますが、様子を見ながらの治療・調整になると思いますので、半年で復帰ってのは難しいでしょうね。
何とか1年以内で帰ってきてもらって、末脚の健在ぶりを見せてくれることに期待です。

とりあえずは治療に専念してゆっくり休んで下さい。
ついでにもたれ癖も治しといてね。
[PR]
by private-account | 2006-08-26 15:53 | 引退馬

ショック・・・

アクエリアスの結果はある程度予想できたんですが、エフォートの4着は正直ショックです。
スローペースで後方からいったエフォートには展開が向かなかった面もあるんですが、このメンバーでの負けは厳しいなー。
直線追い出してからは鞭に反応して右へ左へまともに走ってくれてなかったし、気性的な面なのか苦しいところがあるのか分かりませんが、思って退場にきつい状況ですね(東京で未勝利を勝った時もフラフラしてましたけどね)。
思い切ってブリンカーを試すのも手かと思いますし、どこか悪いところがあるなら一旦放牧に出した方が良いのかもしれませんね。
素質は本当にオープン級だと信じてますんで、何とか克服して勝つところを拝ませてください!
[PR]
by private-account | 2006-08-24 02:12 | 引退馬
アクエリアスは未勝利戦に出走し13番人気で16着でした。
スタートはあおり気味で出遅れ、その後もぶっちぎりの最後方を進んでましたんで、レース序盤はタイムオーバーを覚悟しましたが、直線はそこそこの伸びを見せていたようで2頭を交わしてます。
太め残りだったことも含めて、スタートやレースへの集中等課題点を克服してくれれば、ひょっとしたら未勝利戦くらいなら・・・と淡い期待もしていますが、時期が時期だけに厳しいのかな・・
チャンスは残り少ないですが、何とか頑張って良い結果を出して欲しいです。
あと、鞍上はスタートの上手い人でお願いします。
[PR]
by private-account | 2006-08-24 01:58
シルクトワイライトはキャンターの調整中で来週新潟の芝1,800mを田中勝春騎手で予定してますね。
大抵のシルク馬はデビューが遅い傾向にあるんで、この時期に2歳馬が出走できるのは嬉しいです。

時計もだいぶ詰めてきているみたいなんで、初戦から期待していいのかな?
まあ、3着までに来てくれば御の字ですけどね!
[PR]
by private-account | 2006-08-19 02:36 | 引退馬