シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アルボーレはBコースでキャンターの調整で、21日に時計を出しています。
先週は目論見通り除外となると、今週に目標を切り替えて調整されており、今週金曜日
の京都、円山特別に出走します。
詳しくは出走情報でご確認ください。

シルクアルボーレ /京都10R 円山特別(混) (D1,200m)
          16頭4枠8番 57kg 福永      発走15:05
2週連続で除外となると、ここに目標を切り替え、約8ヶ月振りに復帰する事になり、福永
騎手は「もう体も仕上がっているし、追い切りは単走で無理はさせていません。
ここまでずっと追い切りに乗ってきましたが、やるごとに動きもしっかりしてきたし、力を
出せる状態だと思うので、あとは競馬までいかに落ち着いていられるかですね。
前日にゲートを通す予定ですが、3日間ずっと乗る事になるので、それでテンションが高く
ならなければ良いのですが」と話しています。

8ヶ月振りの出走ですが、感覚的にはもっと久々って気がしますね。
ここまでは予定通りといったところですんで、とにかく無事にいって欲しいです。
久々の分気になるのは気性面なんですが、福永騎手もその辺は気になっているようですね。
何とか落ち着いてレースまでいってくれればいいんですが。。。
今回は相手関係というより、まずは、キッチリ自分の競馬をしてくれればいいですね。
とりあえず掲示板確保を目標にできれば馬券圏内まできてくれれば上出来かな。
頑張ってね!
[PR]
by private-account | 2007-11-23 04:22 | 引退馬
アンタイドは左前脚の膝部分に骨折を発症していることが判明した為、馬房で休養して
います。
調教助手は「岩田騎手も次は勝ち負け出来ると言ってくれたので、次走で何とかしたか
ったんですが、休み明けの13日に確認したら左前を押さえていました。
獣医に診てもらったところ、膝を骨折しているとのことです。
今週手術をする予定なので、術後の状態で程度もわかると思います。
まだ時間はあるので、しっかり回復してほしいですね」と話しています。

検査の結果全治6ヶ月とのこと・・・やっぱ結構長いですね。
時期的にはまだ未勝利に間に合いますんで、何とか順調に回復して欲しいですね。
本当に残念です。
[PR]
by private-account | 2007-11-23 04:13 | 引退馬
タイガーは北海道のグランデファームで調整中です。
BTCの屋内コースでダク1,200mを乗った後、山道を歩かせて、ダートコースでダク
800mとキャンター4,000mの調教をつけられています。
牧場長は「山道を歩く時も、鉄のぶつかる音を立てながら登って行きます。
好調時に見せる仕草で、後肢の踏み込みが深くなってきた証拠だと思います」と話して
います。

調子は上がってきているようです。
このまま順調なら年内には帰ってきてくれるかな。
[PR]
by private-account | 2007-11-18 10:52 | 引退馬
アルボーレは坂路コースでキャンターの調整で、14日に時計を出しています。
調教師は「追い切りごとに良くなっていますが、さすがに休み明けになりますし、使ってか
らの勝負になると思います。
この条件は頭数が多いですから、除外狙いの意味もあって今週登録します。
除外がもらえれば、来週は福永騎手を押さえてあります」と話しています。
また調教に騎乗した福永騎手は「前に乗った時の追い切りと比べても動きが素軽くなって
良くなっていましたよ。
今週は何とか入らないで欲しいね(笑)」と話しており、土曜日の福島・秋保特別に出馬投
票すると、目論み通り除外となっています。

しかし1000万のダート短距離は出走するのが難しいです。
これで除外の権利を2つになるんで、来週は大丈夫だと思いますが、使いたいレースに使えない等の問題はJRAさん何とか考えて欲しいですね。
来週福永騎手を押さえてるとのことですが、円山特別かな。
まずは無事に出走にこぎつけたいですね。
[PR]
by private-account | 2007-11-18 10:40 | 引退馬
アンタイドは先週2着でした。
道中は6番手でレースを進めると、3コーナーから外めを徐々に押し上げ、先団に取り付い
て4コーナーを回りました。
そして直線で追われると、勝ち馬に詰め寄る事は出来ませんでしたが、最後まで渋太く食
い下がっています。
レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

アンタイドは検査の結果、左前脚の膝部分に骨折を発症していることが判明し、来週中に
手術を行う予定になりました。
尚、休養期間については、術後の経過を見て判断されることになっています。

直線ではレースを止めることもなく、これならメンバー次第で勝ち上がりも見えたと思ってたんですが・・・この結果は非常にショックです・・・
しかも膝部分ってのは心配ですね。
とにかく軽度であれば良いんですが・・・
[PR]
by private-account | 2007-11-18 10:30 | 引退馬
アンタイドはレース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整で、3日に時計を出して
います。
前走騎乗した田中克典騎手は「道中も集中して走っていたし、徐々に競馬を覚えてきて
いると思います。
さすがにあの距離では短いと思うし、1,400mから1,700mぐらいで競馬をすれば、変
わってくるでしょう。
まだまだこれから良くなってくると思うので、今はしっかり競馬を覚えさせましょう」と話し、
調教師は「やっぱりもう少し長い方が良いかな。1,700mぐらいの方が良いかもしれな
いね。
馬場は悪かったけど、上手くこなしてくれました。使いつつ良くなってくると思います」と話
しています。

京都1R 2歳未勝利 (D1,400m)
          12頭7枠10番 55kg 岩田      発走10:05
中1週での競馬が続きますが、中間も疲れなどは見られず乗り込みを進めており、調教師
は「追い切りはほぼ馬なりでやりましたが、動きも良かったし状態は良いと思います。
徐々に集中力も出てきているので、これから良くなってくるでしょう。
前走は距離が短かったようだし、この距離でどれだけやれるかだね」と話しています。

ブックで調教◎が付いているように動き、状態は良さそうです。
メンバーも3着になったことがあるのが2頭だけと相手関係はかなり軽めです。
アンタイド自体は4,5番手の人気になりそうで、鞍上込みで改めて期待ですね。
あとはアンタイド自身が走る気になってくれるかどうかですが、ホントに頼みますよ!
[PR]
by private-account | 2007-11-10 03:59 | 引退馬
レセプションは京都府の宇治田原優駿ステーブルで調整中です。
本馬場でダク1,200mとキャンター1,000mの調教を付けられています。
牧場長は「歩様は変わりないので、徐々に進めています。
馬場でもう少し乗り込めば、坂路にも入れられると思います」と話しています。

順調に調整されているようです。
来週あたりは坂路開始ですかね。
早く目処が立ってくれればいいですね。
[PR]
by private-account | 2007-11-08 20:44 | 引退馬
ライヴリーデイズは天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター
2,000mの調整です。
坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で22秒程度の調教を付けられると、牧場長は
「疲れが出てきたのか、熱の高い日があります。
調教を休む程ではありませんが、状態次第では一旦ペースを落とすかもしれません」と
話しています。

なかなか順調にいきませんね。
体質が弱いのかな?
[PR]
by private-account | 2007-11-08 20:42 | 引退馬
エフォートは天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター3,000mの
調整です。
先週は本馬場中心に22秒程度の調教を付けられると、牧場長は「徐々にペースを戻して
いますが、脚元は大丈夫ですね。
ここへきて気合乗りも良くなってきましたので、今回は順調に進めていきたいです」と話して
います。

徐々にペースを戻しているとの事で、今週は22秒程度の調教です。
15-15位でまた浮腫むんじゃないかと心配ですが、今度こそお願いしますよ。
[PR]
by private-account | 2007-11-08 20:40 | 引退馬
ウィザードは栃木県の芳賀牧場で調整中です。
引き続きウォーキングマシンの運動を60分と角馬場で常足とダクを3,000m程度乗り
込み、プール調教も併行しています。
牧場長は「プールでもっと泳げると良いのですが、もう少し角馬場で息を作っていきます。
脚元は問題無いので、ある程度の段階で本馬場に出したいと思います」と話しています。

脚元は問題無いとのことで、順調に回復しているようです。
毎週のプールネタも新しい展開が欲しいところですね。
[PR]
by private-account | 2007-11-08 20:36 | 引退馬