シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラステラッサは坂路コースでキャンターの調整で、24日に時計を出すと、27日には併せて追い切られています。
調教師は「前回の休み明けもそうだったけど、成長しているのが目に見えて分かるぐらいで、大分と体がしっかりしてきましたね。
27日に坂路で併せてやりましたが、他の馬が走った後の馬場だったことを考えると、時計的にも悪くなかったし、動きも良かったですね。
ダートの走りも悪くないし、もう少し好位で競馬が出来れば、十分変わり身があると思うので、次走は内枠を引いてスムーズな競馬が出来れば面白いと思いますよ。
次走は来週の阪神・D1,200m(牝)をシュタルケ騎手で使う予定です」と話しています。

成長が感じられるのは良いことですね。
それなりに期待はして貰ってるようですので、何とか今回掲示板以上を確保して次に繋げたいですね。
外人ってだけでそれなりにやってくれると思ってますが、実際のところシュタルケ騎手ってどうなんですかね?
[PR]
by private-account | 2013-03-29 00:03
ローブティサージュは坂路コースでキャンターの調整で、26日に時計を出すと、27日には併せて追い切られています。
秋山騎手は「27日は終いしっかりやっておきましたが、先週より追ってからの反応も良いし、文句ない動きでしたよ。
特にテンションは上がっていないし、状態面も良さそうなので、ここまで順調に来ていると思います。
見た目には前走時とそれほど変わりないように感じますが、ひと叩きして中身は間違いなくしっかりしてきているので、上積みは十分あると思います。
来週はサッとやる程度の追い切りで十分だと思いますよ」と話しています。

調教師は「来週の追い切りはサッとやるつもりなので、今週は終いをしっかりやってもらいました。
併せた相手は格下だったので、先着は当たり前だと思いますが、追い出してからの反応も良く、本当に抜群の動きでしたね。
今回はしっかり乗り込めているし、前走よりも気配が上がって来ているのが分かりますよ。
良い感じでここまで来ているので、桜花賞では何とか巻き返せるように頑張ります」と話しています。

相変わらず動きは良いですね。
状態は間違いなく上がっていると思いますので、メンバーは強化されますが前走以上は確実でしょう。
正直飛び抜けた相手はいないと思いますので、馬場状態や展開によっては十分勝ち負けもあるのでは?と期待しています!
あとは当日競馬場に応援に行きたいんやけど・・・ちょっと難しいかな~。
[PR]
by private-account | 2013-03-28 23:53 | ローブティサージュ
フリティラリアは坂路コースでキャンターの調整で、27日に併せて時計を出しています。
調教師は「今週は坂路で3頭併せで時計を出しました。
動き自体は良いのですが、やはり体が減ってきてしまいました。
時計を出す前で433kgですから、今週やったことでまた減ってしまうと思います。
来週は輸送があるので、競馬では420kg台での出走になると思います。
難しい馬ですね。
飼い葉は食べているんだけど、体を維持していくまでは行かないんですよね。
調教では引っ掛かるぐらいなんですけど、競馬に行くと全然行けないですし、前回津村騎手も『長い方が良い』と言っていたので、来週の福島・芝1,800m(牝)を使ってみます」と話しています。

やっぱ体減ってきましたね。
仕方ない事ですが、思い切った調教が出来ないのはネックですね。
あと、気性面での問題があるんで、色々と工夫して何とか良い結果を出して欲しいですね。
[PR]
by private-account | 2013-03-28 23:46

募集馬検討

11産駒はローブの阪神JF勝利の勢いでスペシャルギフトに出資。
基本的にはあと2頭ですが、ローブが頑張ってくれれば3頭も可能か・・・
まあ、気になる馬が結構いて何時もの如くなかなか決まらないので、募集期間ギリギリまで様子見&駆け込み出資になりそうです。

●11-52ゴールドアリュール×シルキーラグーン 4.0万 村上
いわずと知れたラグーン子。
これだけで無条件出資候補なんですが、今回は初のSS系しかも牡馬。
調整も順調ですし、ここでいかん手はないです。
幸い満口まではまだ時間ありそうですので、ギリギリまでゆっくり様子見て出資ですかね。

●11-38キングカメハメハ×サマーナイトシティ 5.6万 西園
今回の募集の中では当初から一番の注目株。
ただ、金額が超ネックなんすよね・・・お小遣いサラリーマンにはちょっとキツイ金額です。
サダムパテックがG1勝っちゃったんで、満口が頭をかすめましたが、みなさん飛びつくのは危険と今までの経験から感じているのか、あまり変動は見られず一安心。
ギリギリまで様子を見つつローブが一発かましてくれるのを待つとします。

●11-61ホワイトマズル×ハッピーチケット 1.6万 飯田
今回最安値で本来ならパスなんでしょうが、号外の写真は首周りはもうちょっと肉ついて欲しいものの雄大って感じでかなりお気に入りの1頭です。
調教はまだ体を持て余してるって印象ですけど、ホワイトマズルに一度出資したいってのがありますし、値段関係なく出資候補です。
しかも早期入厩を匂わすコメントが・・・短距離向きでは無いと思うんで早期入厩は気にしない方が良いかもですが、これは悩ましい。

●11-56スペシャルウィーク×ベルベットローブ 3.2万 今野
こちらも号外で気に入った1頭。
馬体はしっかりしてるしダートかなって印象強いですが、兄弟も走ってるし本来なら買いですね。
ただ、某掲示板でもかかれてましたが、脚元がちょっと(かなり)リスキー?
今のところ調整は順調の様ですし、調教動画も良い感じ。
15-15の段階でどうなのか?ギリギリまで見極めたいところです。

基本上の4頭から選ぶ予定ですが、その他の気になるのも多くて困ります・・・

●11-12ハーツクライ×レイサッシュ 3.6万 武市
1頭は出資してみたいハーツクライってことでちょっと注目してます。
しかも牡馬ですしね。
馬体的には特に好みって感じではないですが、今のところ動きも良さそうで悪くない感じです。
ただ、兄弟の勝ち上がりが少ない&先生が?なのがマイナスかな。

●11-8 マンハッタンカフェ×アーティストチョイス 3.0万 勢司
特に注目してませんでしたが、号外の馬体にメッチャ惹かれてます。
脚元に不安のある血統みたいなので注意が必要ですが、慎重な先生なのでその辺はまだ安心?

●11-15 シンボリクリスエス×タガノアイリス 2.0万 大和田
値段の割に良いのでは?って1頭。
兄弟の勝ち上がりも悪くないのでコストパフォーマンスは高そうな感じ。
先生はよくわかりませんが・・・

●11-23 ステイゴールド×ティックルピンク 3.2万 田島
牡馬ならって感じもしますが、お気に入りの1頭。
号外の写真は、ボリュームには欠けるものの、まとまっていて悪くない印象。
気性面がちょっと気になりますが、順調で早めから使えるならって感じです。

●11-28 オペラハウス×セクシーココナッツ 2.6万 畠山
セクシーココナッツの子には一度は出資したいんですけどね。
牡馬狙ってたんでしょうが、何でこの母にオペラハウス・・・って感じはしなくもないです。
はずれの無いお母さんで、1勝はまずしてくれそうですが、繋ぎが立ち気味なのでリスクありそうです。
下のクロフネ牡馬はちゃんと募集して下さいよ。

あとは、11-57(ダンスインザダーク×フィールドソング)、11-54(ジャングルポケット×ディアアドマイヤ)、11-45(マンハッタンカフェ×ウミラージ)辺りも気になるし・・・ホンマ決まらんな・・・
[PR]
by private-account | 2013-03-23 10:57 | その他所属馬
スペシャルギフトは北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。
週3日はフラットワークを行った後、屋内坂路でハロン16秒のキャンター1本、残りの3日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,000mの調教を行っています。
担当者は「今月から坂路の登坂ペースを上げましたが、反動もなく順調にメニューを消化しています。
フットワークが月を追う毎に進化していますし、暖かくなれば更に上積みを期待出来そうですね」と話しています。

2歳馬テレサ更新始まりました&馬名決まりました。
お父さん、お母さんから名前の一部を貰って、スペシャルギフトとはまたベタな感じですね~。
ただ、最近難しい名前が多いなか、こういう分かりやすい名前は良いですね。
気に入りました。
名前通りスペシャルなギフトでありますように。

前捌きが硬いと言われてましたが、解消しつつあるようですし、デビューに向けての調整は順調そうで何よりです。
デビュー自体はそんなに早くはならないと思いますが、ダートレースが増えてくる秋以降に入厩ってなればいいんですけどね。
[PR]
by private-account | 2013-03-23 09:25 | スペシャルギフト
シュヴァルツローゼは北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。
ウォーキングマシンの運動を行っています。
牧場スタッフは「獣医を交えた馬体チェックで、常歩運動のゴーサインが出ました。
先週から厩舎の廊下で曳き運動を開始して、今週からウォーキングマシンへ移行しました」と話しています。

やっと一歩進んだって感じですが、なかなか先が見えてきませんね。
早く回復してくれますように。
[PR]
by private-account | 2013-03-23 08:59 | 引退馬
リズミカルステップは千葉県・千代田牧場で調整中です。
ウォーキングマシンの運動40分×2回、本馬場で常歩とダク4,000mとキャンター3,000m〜5,400mの調教をつけられています。
牧場長は「調教師と打ち合わせを行い、4月の福島後半を目標にしようと再確認しました。
このところの陽気で汗の掻き具合が良くなり、徐々に体が絞れてきましたよ」と話しています。

6歳春で牝馬は引退やったかな?
そんな規定があったかと思いますが、今回がラストランになるのか・・・どちらにしても引退は近そうです。
ドミニオンが残念な形でさよならしてしまったので、リズミカルステップには納得出来る形で、出来れば繁殖として次のステップに進んで欲しいですね。
[PR]
by private-account | 2013-03-23 08:56 | 引退馬
ラステラッサは千葉県・千代田牧場で調整中です。
ウォーキングマシンの運動40分×2回、本馬場で常歩とダク4,000mとキャンター3,000m〜5,400mの調教をつけられています。
牧場長は「今週水曜日に無事退厩しました。
未勝利のメンバーが段々と弱くなっていますし、前走でダート適性を確認出来ましたから、今回は楽しみにしていますよ」と話し、確認した調教師の指示で、21日に栗東へ帰厩しています。

帰ってきましたね。
楽しみにして貰えるのはありがたいですが、トラブルも無いのに一戦使っすぐて放牧ってのは勘弁して欲しいですね。
もうちょっと厩舎で仕上げたって下さい。
[PR]
by private-account | 2013-03-23 08:47
ローブティサージュは坂路コースでキャンターの調整で、13日と20日に併せて時計を出しています。
厩務員は「前走後からここまで、特に気負う様な所も見せていないし、とても落ち着いていますよ。
13日から時計を出していますが、少し気合いを付けた程度で、楽に走っていたぐらいだし、反応が確実に良くなっていますね。
少し食いは落ちていますが、体を見る限りフックラしているので、それほど気にしなくて良いと思います。
さすがに前走は休み明けでしたし、調教では動いていたものの、ビッシリとやっていなかったので、その分追い出してからの反応がもう一つだったのだと思います。
次走は間違いなく上積みも見込めると思うし、人気が落ちてくれる方が競馬はし易くなると思いますよ」と話し、秋山騎手は「競馬以来、久しぶりに騎乗しましたが、前回の時も感触は良かったけど、20日の追い切りの感触も同じ様な感じで良かったですよ。
手応えが良い割に伸びなかったのは、ビッシリやっていなかったこともあると思うので、来週の追い切りはしっかりやってみようと思います」と話しています。

前走の敗因も踏まえて、陣営・騎手共に戦略は練ってると思います。
さすがに今回はビッシリいくようですし、G1仕様でキッチリ仕上げて挑んで貰いましょう。
[PR]
by private-account | 2013-03-23 08:38 | ローブティサージュ
フリティラリアは15日に美浦へ帰厩すると、南Wコースでキャンターの調整で、20日に時計を出しています。
調教師は「牧場を出る時は444kg、トレセン到着後は440kgですから、輸送ではそれほど減らなかったですね。
体の方はだいぶ安定してきたと思います。
今週は半マイルから時計を出しました。
牧場でも結構やってきているようなので、こちらではあまりオーバーワークにならないように気を付けたいと思います。
福島1週目・芝1,800m(牝)を予定しています」と話しています。

桜花賞ウィークでの復帰のようで、土曜日曜と良い結果を残したいところです。
芝1,800mってのはどうかな?合ってれば良いんですけどね。
体重を気にしながらの調整になりそうでその辺がちょっと気がかりです。
[PR]
by private-account | 2013-03-23 08:31