シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:未定

飯田雄師
ゲートを出る時に頭を上げてしまうので、今日の調教で太いハミを使用してみた所、頭を上げる仕草が解消されたので、しっかりゲートを出る様になりました。
これなら近い内に試験を受けられると思うので、明日の練習を見て予定など決めて行きたいと思っています。

ゲートは合格しましたんで、第一段階クリアです。
初戦は芝の長いところを見てみたい気もしますが、初戦はやっぱ初戦はダートかな?
[PR]
by private-account | 2013-10-21 00:21
エスコルピオン
 10/19(土)京都2R 2歳未勝利(牝) [D1,400m・14頭8枠13番]51 森一馬 発走10:30

厩務員
初戦はまだ体に余裕があったし、芝は今一つ適性が合っていなかったようです。
ひと叩きして体は絞れ、動き自体も良くなっているので、ダート替わりでどこまで変わり身を見せてくれるかですね。
追い切りの動きも、一変までとはいかないものの、良化が窺える内容だったので、前走よりは走れる態勢になったと思いますよ。
ダートでの活躍が目立つ牝系だし、この馬もダートの方が合っていると思います

レースは7着でした。
メンバーを考えると掲示板は欲しかったってのが正直なとこですが、初戦よりはレースしてましたし成長が見られるので良しとしますか。
ちょっとづつでも成長していけば、その内順番回ってくるかな?
[PR]
by private-account | 2013-10-21 00:19
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、周回コースで乗り込み
次走予定:園田11月28日 兵庫ジュニアグランプリ

厩舎長
前走後の疲れが今回の方が背腰に疲れがあったので、ショックウェーブや電気治療でケアしているので、先週よりは良くなって来ていますね。
次走までには時間もあるので、それまでには間に合うレベルなので、まずはしっかり疲れを取って上げて、いい状態で帰厩出来る様にしたいですね。
馬体重は508Kです。

やっぱ次走は兵庫のようですね。
疲れがちょっと心配ですが、次走までは間があるので、じっくり立て直してやって下さい。
[PR]
by private-account | 2013-10-21 00:14 | ローブデソワ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースと坂路で乗り込み
次走予定:未定

調教主任
傷腫れで休んでいた分、体が立派になったので、馬体が大きい馬だし、負担の掛からない様に体を引き締めて行く必要があると思うので、焦らずじっくり乗り込みを強化しています。
傷が完治してからは、順調に乗り込みもこなしてくれているので、これからどんどん良くなってくる馬だと思います。
もう少し時間を掛けたいと思います。
馬体重は522Kです。

年内入厩年明けデビューといってくれないかな?
ダート使うでしょうし冬の間にとりあえず1勝したいとこですね。
[PR]
by private-account | 2013-10-21 00:07 | スペシャルギフト

エレイン テレサ情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:曳き運動
次走予定:未定

担当者
術後の経過も良好なので、この中間から曳き運動を始めました。
まだ立て直しの第一歩を踏み始めた段階で、ここからすぐにメニューを進めていける訳ではありませんので、引き続き患部のケアをしっかり行って状態を確認していきます。
馬体重は508㎏です

術後の経過が良好とのことで一安心。
とは言えまだまだ時間がかかりそうです。
新馬戦があるうちには流石に無理ですかね。
[PR]
by private-account | 2013-10-21 00:04
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハロン20秒のキャンターと週2回は坂路コースで15-15
次走予定:未定

調教担当者
今週から15-15を行っています。
常歩では硬い感じがしますが、15-15ぐらい行くと、パワフルな良い動きをしますね。
休ませることになったので、もう少し乗り込みが必要ですが、後一月ぐらいで帰厩の目途も立つと思います。
馬体重は464㎏です

順調なら12月後半位には復帰できるかもですね。
一頓挫あったのでとにかく慎重にお願いします。
[PR]
by private-account | 2013-10-20 23:39 | グランドサッシュ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:ウォーキングマシン調整
次走予定:未定

厩舎長
16日にこちらに放牧に来ました。
疲れ自体はそれほど感じられませんが、今までの放牧と比べると、少し飼葉の食いがもうひとつなので、一度内視鏡で胃の中を調べておこうと思います。
トレセンでの状態はとても良かったと聞いていますし、調教もしっかりこなしていたみたいなので、目に見えない疲れは溜まっていると思うので、今週一杯はウォーキングマシンでしっかり疲れを取って上げて、内視鏡の検査の状態を見ながら、今後の進め具合を決めて行きたいと思っています。
馬体重は442Kです。

たらればが頭を駆け巡りますが、まあ結果は結果良く頑張ってくれました。
今後はマイル位を使っていく感じになりそうですので、どの辺りで復帰なのか気になるところです。
内視鏡ってのがちょっと心配ですが、とりあえずはゆっくりしてもらいましょう。
[PR]
by private-account | 2013-10-20 23:35 | ローブティサージュ
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルと周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

調教担当者
順調です。
もう周回コースで軽めに乗り出していますが、今のところはトレッドミル中心に負荷を掛けています。
球節も落ち着いていますから、徐々に進めていけると思います。
馬体重は458㎏です

順調なのは何よりですね。
じっくりお願いします。
[PR]
by private-account | 2013-10-20 09:39

出資馬決定!

2013年度募集の第一弾としてスぺリオルパールの12が仲間入りしました。
ラストインパクトの弟で、ベタなとこですけどね。
父ハーツでどう出るのか興味あったのと、厩舎も威力的。
ちょっと様子見したいとこもあったんですが、人気してたんで二次以降だと大変なので応募。
何とか無事に出資が決まったようです。

しかし、社台主導になって募集馬の応募方式変えただけで満口続出ってね・・・変われば変わるもんです。
正直以前の様にまったりギリギリまで様子見出来るのがシルクの良いとこだったんやけど・・・
実績制が導入されて本家から人が流れ込んでくるようなら欲しいのが全然変えないって事になってくるかもですね。


13年度はあと2~3頭いければなってとこですが、資金が・・・何とか今日のローブ様に一発かましてもらって資金を確保したいところです。

ラブカーナの12
今んところ一番のお気に入り。ただ、ちっちゃい。
430kg超えてくればいいんですけどね。
とりあえず様子見です。

シンプルザベストの12
マズル産駒。
首の辺りにもうちょっと肉付いた方が好みですが、全体的には良い感じ。
動画は悪くないですし、値段を考えればかなり良いのでは。
ジャンポケ、マズル辺りはコストパフォーマンスが高い印象もってます。

シェアザストーリーの12
ロブロイがどうか?ですが、同じサンデー系のレッドクラウディアが活躍してるので一つ上のスぺ産が走ってくるようなら確実性がグンとあがります。
馬体はお尻回りが結構好み。
今回のシルク募集馬は全体的にお尻回りが好みの子が多いです。

ステイウィズユーの12
芝の中長距離を意識した配合。
動画では結構良さそうです。
大きくなりそうなのが懸念されますが、結構人気しており、様子見出来る感じでは無さそう。
勢いで電話しちゃいそうな一頭です。

サマーハの12 ワイオラの12
持ち込み2頭。
どちらもお気に入りです。
どっちかっていうと馬体はワイオラが好みですが、なぜかサマーハに惹かれてます。
ただ、繁殖用で簡単に引退って可能性もあるので、その辺も踏まえて検討ですね。

シルキーラグーンの12
ラグーン子には今までずっと行ってますが、体質の弱い子が多く難しいですね。
もちろんこの子も候補ですが、馬体とかは去年の子の方が良かったんですよね。
僕がいかなきゃ走るんちゃうやろか?と思い始めてる自分がいます。

ベルベットローブの12
ローブデソワの下で当然出資候補ですが、ネオユニ牝馬ってことで割引が必要ですね。
馬体的にもデソワ程では無い気もしますしね。
ただ、お母さんの実績を考えると無視出来ない一頭です。

クロースシークレットの12
貴重なウォー産駒。
カタログをパッと見た感じの印象は非常に良かったんですがちっちゃい・・・
動画はカタログほどの印象は無かったかな。
大きさからもそんなに人気はしないでしょうし、ゆっくり様子見出来そうなのは幸いです。

お金があったらフィロンルージュ、ブラックエンブレム、ダイヤモンドビコーなんかも考えたいとこですが、さすがにと難しいですね。
[PR]
by private-account | 2013-10-13 09:42 | その他所属馬
ローブティサージュ
 10/13(日)京都11R 秋華賞 GⅠ [芝2,000m・18頭8枠17番]55 岩田康誠 発走15:40

須貝尚介調教師
先週ビッシリやっているので、今週はコレクターアイテムと馬なり併走のメニューですが、持ったままでかなりの好時計が出ているし、出来に関しては申し分ないですよ。
これだけ不安なく来れたのは、今までになかったと思うし、ひと夏越えて本当に体がパワーアップしていますね。
前走は休み明けの分、掛かり気味になってしまいましたが、ひと叩きすれば折り合いも付くと思うし、出来は前走以上だと思います。
あとは岩田騎手が自信を持って騎乗してくれれば、力は出し切ってくれると思います。
レースでは耳なしブリンカーを着けて、集中力をアップさせようと思っています

厩務員
10日の追い切り後の計測では、鞍を着けずに452㎏でした。
体は本当に変動がなく、追い切りの後でも飼葉をしっかり完食しているので、本当に状態が良いのでしょうね。
前走を使った後も落ち着きは変わりないですし、競馬までこの状態を維持してくれれば、良い競馬が出来ると思いますよ

調教助手
今回は自分が乗って追い切りました。
コレクターアイテムもここに来て状態が上がっていますが、こちらは持ったままの手応えだったし、いつでも突き放せたと思いますよ。
春のクラシックは体を気にして調整していましたが、今回は全く気にしないで調整出来たので、とてもいい状態で競馬に臨めると思います。
十分チャンスはあると思っているので、折り合ってロスのない競馬が出来れば良いですね

状態的には文句なしでホントに一番良い状態で出れる様ですね。
前回の様なレースが出来ればメチャメチャ面白かったんですが、何と大外・・・
まあ、こればっかりは仕方ないですね。
ここは按上にお任せして何とか内に切れこめる様に頑張って貰いましょう。
外目で行かざるを得ない場合は、中団以降の位置取りでは勝てる気が全くしないので、行く気を見せるようなら押さえずにとにかく気持ち良く走らせてやればやって欲しいですね。
シルク馬ワンツーってことになれば最高なんやけどなー。
[PR]
by private-account | 2013-10-13 07:16 | ローブティサージュ