シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:曳き運動
次走予定:未定

飯田師
レース後も変わりありませんが、ここで一息入れて成長を促せようと思います。
今朝、馬体のチェックを獣医にしてもらいましたが、特に疲れもなく状態面は変わりありませんでした。
まだ全体的に緩い所が残っている馬なので、この休養でじっくり乗り込んでもらおうと思います。
明日ノーザンファーム天栄に放牧に出します。

放牧前に1回芝のレースを見たかった気もしますが、とりあえずは天栄でじっくり鍛えて貰いましょう。
復帰は春かな?
[PR]
by private-account | 2013-12-30 06:03
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、馬場でキャンター
次走予定:京都1月6日 1400mダート

野村師
年明けの予定ですが、おそらく頭数がかなりいると思うし、3週目から中京開催も始まるので、年明けの想定を見て無理そうなら京都3週目か中京1週目を目標に進めて行こうと思います。

厩務員
体は良くなっているけど、まだ中身が伴っていない感じですね。
ここにきて新馬を使った馬がどんどん降りてくるので、メンバーが濃くなってきているので、この馬も成長していかないと厳しい競馬になっていくと思います。
じっくり乗り込んで少しでも成長を促したいと思います。

ここまで使って来て疲れ云々のコメントが無いとこをみると真面目に走ってる?とか思っちゃいますが、タフなのは良いことなので、使えるうちにドンドンいって貰いましょう。
次は中京が面白いかもですね。
[PR]
by private-account | 2013-12-30 06:02
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター
次走予定:東京2月22日 ヒヤシンスS1600mダート

厩舎長
順調に乗り込みもこなしていますし、週に2回は17秒から15秒の位の所まで進めています。
速い所をやった後も、特に熱感もなく、脚元に疲れは見られないので、そろそろ15-15を始めてもいいかと思っています。
馬体重は516Kです。

ヒヤシンス目標となると1月の半ば過ぎには帰ってきて欲しいとこですんで、そろそろ15-15をやっときたいですね。
まずは無事にレースまでお願いします。
[PR]
by private-account | 2013-12-30 05:54 | ローブデソワ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:京都1月13日 メイクデビュー1800mダート[ルメール]

助手
追い切りも順調にこなし、脚元の状態も変わりなく来ていますね。
明日追い切りをかける予定ですが、追い切りを重ねるごとに動きも良化しているので、このまま変わりなければ1月13日の1800mダートをルメール騎手でデビューさせることが決まりました。
後2,3本しっかり追い切りをこなせるので、今の状態から考えると十分仕上がると思いますよ。

27日の調教はちょっと終いがだらしない感じでしたが、レースまで後数本追えますのでもうちょっとは仕上がってくるでしょう。
按上ルメールは素直に心強いですね。
期待してくれているってことで良いのかな?
[PR]
by private-account | 2013-12-30 05:51 | スペシャルギフト

エレイン テレサ情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:ウォーキングマシン、トレッドミルでハロン24秒のキャンター5分
次走予定:未定

担当者
この中間も同じメニューで様子を見ています。
今の段階で焦って無理しても却って良くないですし、もうしばらくはじっくり地固めというつもりで調整していきます。
馬体重は517㎏です

年明けにはちょっと違った情報が聞けると良いんですけどね。
しばらくはこんな感じなんでしょうね・・・
[PR]
by private-account | 2013-12-30 05:47
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで23日に時計・27日に時計を出す予定
次走予定:1月5日の中山・ジュニアカップ〔横山典弘〕

調教師
一度使って抜けてきたのか、馬は驚くほど落ち着いています。
トモもだいぶしっかりしてきたことで、尻っぱねなどしなくなったのかもしれません。
軽めの調教でも体を使ってしっかり走れるようになりました。
ハミ受けは相変わらずで口を堅くするので、金曜に横山騎手に乗ってもらいその辺りを確認してもらいたいと思います。
年明けの中山・ジュニアカップを目標にしています

次走は待望?の芝レース!格上挑戦ですが、非常に楽しみです。
距離を考えて京成杯かと思ってましたが、ジュニアカップを目標にするようです。
メンバーは比較的軽そうなので、マイルの流れに対応出来れば面白そうですね。
[PR]
by private-account | 2013-12-30 05:45 | グランドサッシュ
在厩場所:栗東トレセン  25日帰厩
調教内容:曳き運動
次走予定:京都1月25日 京都牝馬ステークス1600m芝[岩田康誠]

厩務員
今朝は厩舎周りの運動のみでしたが、報告書通り、体もふっくらしてとてもいい状態で戻ってきましたね。
明日から坂路で調教を開始する予定ですが、乗り込んで行ってどれだけ体が維持できるかですね。

なかなか良い状態で戻ってこれたのは何よりです。
騎手については秋山騎手に戻ったりするのでは?とか思ってたんですけど岩田騎手で続投の様ですね。
癖もわかってると思うんでよろしくお願いしますね。
[PR]
by private-account | 2013-12-30 05:31 | ローブティサージュ
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルでダク
次走予定:未定

調教担当者
先週と比べて腫れは少し良くなっていますが、やはり右に比べ左の尻の筋肉が少し張っています。
歩様の方はあまり変わってこないですね。
捻って筋肉を傷めたんでしょう。
常歩の歩様はそんなに気にならないですが、速歩では筋肉が硬くなっているようで左トモが踏み込んでいかないです。
ただ運動開始から時間が経って解れてくるとだいぶ良くはなります。
ショックウェーブで治療していますが、やった直後は良いのですが、しばらくすると元に戻ってしまいます。
現状は強めの消炎鎮痛剤を投与し様子を見ているところです。
馬体重は485㎏です

ひっさびさの更新ですが、ここにきての頓挫・・・小倉が微妙になってきました。
滞在が良いタイプだと思うんで残念ですが、まずはキッチリ治して貰いましょう。
[PR]
by private-account | 2013-12-30 05:05
11/30(土)阪神2R 2歳未勝利 [D1,800m・12頭]6着[7人気]

モッサリとしたスタートとなり、道中は後方3番手あたりを追走、3・4コーナー中間から前を窺い、直線は外目から追い上げると、上位には離されたもののこの馬なりに差を詰め、6着でゴールしています。

川原正一騎手
ゲート内で鳴いていたりと、気性の幼い面がありましたね。
ゲートもその影響からか、行き脚がそれほど付かなかったので、無理しないで追走に徹しました。
とても乗り易い馬で、道中も上手く折り合って走ってくれていましたし、勝負所でもこちらの反応にしっかり応えてくれていました。
最後の坂もじりじり脚を使ってくれていましたし、競馬を覚えて行けば走ってきそうですね

調教助手
パドックではおっとり歩いていたけど、地下馬道で騎手が跨ると気持ちを出していたので、オンオフをしっかり分かってくれいる馬だと思います。
今回は後方からの競馬になってしまいましたが、勝ち負けまではいかなかったものの、終いはいい脚を使ってくれていたので、今日の様な競馬を覚えて行けば走ってきそうですね。
まだ全体的に緩い割には、センスの良さが感じられる競馬をしてくれているので、今後が楽しみですね

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から坂路でキャンター 
次走予定:阪神3,4週目の1800mダート

助手
2回使いましたが、疲れは全く見られませんね。
逆に坂路でもしっかり走れる様になってきていますし、前走の様に終いの脚も使える様になってきているので、これからますます良くなってくれると思います。
来週か再来週使う予定で進めて行きます。

初戦前は浜中騎手からこれでもかというコメントを貰ってましたが、今のところ思ってた以上に頑張ってくれてますね。
使いつつ成長は見えてますし、この感じでドンドンいって貰いましょう。
大型馬なので脚元のケアはしっかりお願いしますね。
[PR]
by private-account | 2013-12-06 02:10
11/30(土)中京1R 2歳未勝利(牝) [D1,800m・14頭]7着[11人気]

スタートを決めて先行し、道中は外目4番手あたりを追走、3・4コーナー中間からジワッと差を詰め、先頭に並び掛ける勢いで4コーナーを回りましたが、そこから徐々に遅れてしまい、中団で流れ込んでいます。

伴啓太騎手
今回は距離を延ばしたことで、ある程度は前に行けると思っていましたが、スタート良く好位置に付けられました。
道中も引っ掛かることなくスムーズでしたし、良い手応えで直線向いたので、一瞬勝てるかと思ったのですが、坂下で急に手応えがなくなってしまいました。
やはりこの距離はちょっと長いのかもしれません。
でも1200では付いていけないと聞いていますから、これぐらいの距離の方が良いと思います。本質的には1600ぐらいがちょうど良いかもしれませんね。
背中は良いですし、もっと走って良い馬ですよ

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、馬場か坂路でキャンター
次走予定:未定

野村師
距離が伸びて追走は楽になったけど、終いはさすがに伸び切れませんでしたね。
1200mよりは競馬はし易かったと思うので、もう一度試してみたい気もありますが、1400mも含め、牝馬限定戦の番組を狙って行きたいと思います。

続戦のようですが疲れは大丈夫かな?
真面目に走らないのでダメージが少ないとかだと困りものですが、引き続き使えるのは何よりですんでちょっとでも競馬を覚えていって下さい。
[PR]
by private-account | 2013-12-06 02:01