シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:ウォーキングマシン
次走予定:未定

調教担当者
術後の経過は順調ですが、まだ痛みは残っているので、今のところウォーキングマシンだけにしています。
痛みが取れたら、トレッドミルから始めて、問題なければすぐに乗り出せると思います。
馬体重は558㎏です

そら痛いですわな~・・・
治るまではホンマゆっくりして下さい。
[PR]
by private-account | 2014-01-19 12:51
1/19(日)京都3R 3歳未勝利(牝)[D1,400m・16頭]51 城戸義政 発走11:10

厩務員
1800mだと良い位置で競馬が出来るけど、最後が甘くなってしまうので、現状は1400mが一番合っていると思います。
飼葉食いの心配が全くない馬なので体はフックラしているし、乗り込みもしっかり出来ているので、力を出せる仕上がりだと思います。
ここまで使ってきて、もう一つ上積みが見られないのは気になりますが、少しでも上の着順を目指して頑張ってほしいですね

さっきレース見ました。
おっつけて先行させてましたが、最後は伸びず14着・・・このメンバーで掲示板を確保出来ないのは、ちょっと厳しいな~・・・
どんどんあかん方にいってる気がします。
今まで結構使ってきてますが、消耗があまり見られないことからもしんどくなると辞めちゃうのかな?
とにかくこのまま使い続けても、良くなるような気がしないんで、気性面の良化を促すなど何らかの対策を取らんとあかんでしょうね。
[PR]
by private-account | 2014-01-19 12:50
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:週秋コース、坂路などで軽め調整
次走予定:中京3月16日 昇竜S1400mダート

厩舎長
先週と今週は一旦ペースを落として、軽めに乗り込んでいましたが、来週からまた普通のメニューに切り替えて進めて行こうと思います。
特に状態面に変わりありませんし、これから帰厩に備えて乗り込んでいこうと思います。
馬体重は512Kです。

今野師
ヒヤシンスステークスを使えない訳ではありませんが、休み明けで長距離輸送だとかなりハードな条件になってしまうことを考えると、少しでも輸送の短い競馬場の方が負担も軽く済むと思うので、中京3月16日の昇竜ステークスに向かうことにしました。
この休養で本当に馬体も成長してくれていますし、今は無理させずに状態に合わせた使い方をして行く方が、この先いい方に出るはずなので、焦らず進めて行きたいと思います。

昇竜Sまでならかなり余裕がありますので、じっくり進めて下さい。
っていうか昇竜SってD1,400mでしたっけ?変わったのかな?
[PR]
by private-account | 2014-01-19 12:41 | ローブデソワ
1/13(月)京都2R メイクデビュー京都 [D1,800m・12頭]優勝[1人気]

ゲートで立ち上がり掛けたもののスタートを決め、2コーナー手前から2頭並走するような形でレースを引っ張ると、残り600m付近で単独先頭に立って2着馬と並んでスパートするような形になり、直線に入ってからも脚色は衰えることなくそのまま押し切って、デビュー戦を鮮やかな勝利で飾っています。

ルメール騎手
リズム良く走らせることが出来ました。
直線で2着馬が併せてきたらこちらの馬の闘争心にも火がついて、最後まで気持ちを切らさずに走らせることが出来ました。
スケールの大きな馬ですし、短いよりはこれくらいの距離で走らせた方がよさそうです

須貝尚介調教師
早めに鞍上を決めて勝ちに行ったレースですから、結果が出て本当に良かったです。
フットワークの大きい馬なので、一度リズムを崩してしまうと大変なのですが、外枠からジョッキーが上手く乗ってくれました。
どんどん使って行きたいところだけど、ここまで時間を掛けてやって来た馬ですし、レース後の状態で判断したいですね。
小回りよりは広いコースの方が合うと思うので、その辺りも加味して考えます


在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 
次走予定:東京2月1日 1600mダート[戸崎圭太]

須貝師
調教同様、センスの良さが競馬にしっかり出ていましたね。
レース後の状態も思っていたよりダメージがなく、これなら一息入れずにそのまま使っていけそうなので、次走は東京2月1日の1600mダートを予定しようと思います。
輸送も苦にならないタイプだと思うし、連勝を期待出来る力を持っている馬だと思うので、早めに戸崎騎手に依頼しました。


4コーナーでは武騎手の馬にさされたと思ったんですけど、心配を余所になかなか良い勝ち方をしてくれました。
これで3歳勢は、現時点で新馬勝ちが3頭に計4勝と例年にない好成績。
去年はローブの一発が派手でしたが、今年はコツコツ勝星を量産していって貰いましょう。

次走は2/1の東京1600mダートとのことで脚元の心配は今のところ無さそうです。
距離短縮、長距離輸送と課題はありますが(ルメールは距離短縮に否定的なコメントですし・・・)、陣営も按上等色々考えての決断でしょうし、ここは2連勝目指して頑張って貰いましょう。
[PR]
by private-account | 2014-01-19 12:35 | スペシャルギフト

エレイン テレサ情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回坂路コースでハロン18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでキャンター2,400m
次走予定:未定

担当者
この中間から乗り運動を再開し、すでに坂路でハロン18秒まで進めています。
ほぼ当初の予定通りにここまで進められていますので、順調と言って良いでしょうね。
本格的に速いところはまだこれからですので、まずはこれぐらいのメニューをしっかりこなして行きましょう。
馬体重は521㎏です

ようやく坂路まできましたね。
復帰はまだまだ先ですが、一歩づつ進めていきましょう。
[PR]
by private-account | 2014-01-19 10:47

エレイン テレサ情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回坂路コースでハロン18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでキャンター2,400m
次走予定:未定

担当者
この中間から乗り運動を再開し、すでに坂路でハロン18秒まで進めています。
ほぼ当初の予定通りにここまで進められていますので、順調と言って良いでしょうね。
本格的に速いところはまだこれからですので、まずはこれぐらいのメニューをしっかりこなして行きましょう。
馬体重は521㎏です

ようやく坂路まできましたね。
復帰はまだまだ先ですが、一歩づつ進めていきましょう。
[PR]
by private-account | 2014-01-19 10:47
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハッキングと週1回は坂路コースで15-15
次走予定:2月22日の東京・1600芝

調教担当者
競馬の後もそれほど傷みはありませんでしたし、疲れも取れたので、今週から15-15も行き始めました。
15-15ぐらいのペースではモタれる癖は出していません。
このまま進めていけると思います。
馬体重は454㎏です

ちょっと距離延ばして欲しいなって、思わなくもないですが、次走も1,600mのようです。
東京に変わってモタレ癖がどうでるのか気になるところです。
[PR]
by private-account | 2014-01-19 10:45 | グランドサッシュ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 16日に坂路で追い切り
次走予定:京都1月25日 京都牝馬ステークス1600m芝

助手
少し落ち着きは出てきましたが、油断せずにこれ以上テンションを上げないように日々努力しています。
追い切りの動きに関しては、追い出してからとても楽に動いてくれていますし、坂を上がった後も息の入りも早いので、テンションさえキープ出来ていればいい競馬が期待出来ると思います。
来週は競馬の週なので終い重点でさっとやる程度で十分だと思います。

もう来週で復帰です。
調教の動きはラスト13.7ってのがいつもより良くない様な気もしますが、コメントでは悪くなさそうなので気にする事も無いのかな。
力を出せれば良い競馬にはなると思うので、やはり気性面が鍵になるのか・・・最後まで油断なくお願いします。
[PR]
by private-account | 2014-01-19 10:42 | ローブティサージュ
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:角馬場でハッキング
次走予定:未定

調教担当者
昨日から角馬場で軽めに乗り出しました。
歩様はだいぶ良くなりましたが、まだ少し残っています。
ただ乗りながらケアしていけるレベルなので、様子見ながら調整していきます。
馬体重は495㎏です

案外長引いている印象ですが、乗り出してるんで順調にはいってるのかな。
復帰は4月位になりそうですかね。
[PR]
by private-account | 2014-01-19 10:34
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:ウォーキングマシン
次走予定:未定

調教担当者
今週水曜に去勢手術を行いました。
今まで3戦しましたが、成績的に厳しいので、これで変わり身に期待したいところですね。
調教中、たまに立ち上がったりするので、その辺も解消されれば良いと思います。
今後トレッドミルを開始し2週間ぐらいで乗り出せると思います。
馬体重は549㎏です

今週一番の衝撃でした・・・
オスとしては残念ですが、これで気性面含め色々と好転してくればいいですね。
判断としては悪くないと思います。
[PR]
by private-account | 2014-01-12 12:30