シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
在厩場所:函館競馬場
調教内容:函館Wコースでキャンター
次走予定:2回函館1週目

調教師
体はだいぶ良くなっていますが、もう一つ戻り切っていません。
飼い葉は食べ出していますし、もう1週待った方がもっと良くなりそうです。
松田大作騎手は『前走ではかなり力んでいたので、1200mの方が良さそう』と言っていました。
ダート戦を含め、1200芝も視野に入れて検討していきます

焦ること無いので色々試して適性をみてやって下さい。
じっくりきまししょう。
[PR]
# by private-account | 2014-06-28 07:55
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター、18日に坂路で追い切り
次走予定:未定

助手
今朝、坂路で併せて追い切りを行いました。
同じ2歳馬同士ここまで一緒にやってきましたが、他の馬より仕上がってきましたね。
今日の追い切りでも、最後は頭一つ出ていたぐらいですし、追い出してからの反応が良くなって来ています。
師が不在なので、栗東に戻って来てから予定を決めることになると思います。
スニッツェル産駒が新馬で活躍していますが、この馬もそれに続ける仕上がりにありますよ

やっぱり地味に良い感じ。
気性面であかんって話も無かったと思いますし、案外初戦からやってくれそうな感じです。
早ければ阪神後半って話もありましたし、デビューがいつになるのか楽しみです。
[PR]
# by private-account | 2014-06-21 11:03 | エレディータ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 18日に坂路で追い切り
次走予定:中京7月19日 メイクデビュー中京 ダ1400m[浜中俊]

石坂師
先週ゲート試験を受かり、今週から仕上げに入っています。
昨日は馬場の悪い時間帯だったので、時計は掛かっていましたが、併せて余力十分だったので、初めてにしては悪くなかったと思います。
まだ時間もあるので、これから徐々にピッチを上げて行きます。
乗り役は浜中騎手に依頼しました

準備万全って感じしますね。
中京ダ1400mで浜中騎手はデソワと同じパターンやったかな?
今年も勝利となりますように。
[PR]
# by private-account | 2014-06-21 11:00

モルジアナ テレサ情報

在厩場所:函館競馬場
調教内容:函館Wコースで18日に時計
次走予定:今週土曜の函館・1200芝(牝)〔菱田〕
調教師
函館輸送後も飼い葉は食べているし、体は維持できています。
調教も問題なくこなし、追い切りの動きも悪くなかったので、今週行きたいと思います

6/21(土)函館5R メイクデビュー函館 2歳新馬(牝)[芝1,200m・10頭3枠3番]54 菱田裕二 発走12:10

調教師
追い切りに騎乗した菱田騎手の感触がもう一つで『息が重い感じがする』と言っていたので、今週使うかどうかギリギリまで迷ったのですが、獣医のチェックでも問題なく中身は出来ているということでしたので、今週出走させることにしました。
多分、終い追っただけだったのでそう感じただけで、前半からしっかり動かしていたら楽に併入できたと思います。
本数は十分足りているので、初戦から動ける状態です。
器用さがあり小回りコースは向いていると思うので、期待しています

本年の2歳初陣!
テンション上げていきたいとこですが、最後の最後でコメントがあれ?って感じです。
別に今週出走しなければいけない訳では無いので、ちょっとでも不安があれば来週以降で全然大丈夫なんですけどね。
嘘でも初戦から勝ち負けとか吹いてテンション上げて欲しかった(笑)。
大スポでは使ってからってコメントでしたし僕の持ってるイメージとはちょっと違うタイプなのかもしれません。
3、4番人気になりそうですが、結果は優勝ってといきたいですね。
[PR]
# by private-account | 2014-06-21 10:57 | モルジアナ
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハロン20秒のキャンターと週2回は坂路コースで14-14、障害練習
次走予定:未定

担当者
右前の管の内側に外傷を負い少し腫れたのですが、すぐに引きました。
今週月、火と2日間休んだだけで、すぐに調教を再開しています。
この馬なりに動きは良いですよ。
週1,2回は障害練習も行っています
馬体重568㎏

外傷が大したkとなかったのは良かったですが、未勝利3歳とは思えない余裕が感じられます。
まあ、あせっても仕方ないんですけどね。
坂路で14秒ですから帰厩時期は予定どおりかな?
[PR]
# by private-account | 2014-06-21 10:49
在厩場所:栗東トレセン 19日にノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:引き運動
次走予定:未定

今野師
前走後、軽い傷腫れがありましたが、それ以外に疲れからと思いますが、四肢浮腫み気味になってしまいました。
今週に入って浮腫みは治まり、状態は回復に向かっているので、明日ノーザンファーム天栄に放牧に移動予定です。
その後天栄で状態が変わりなければ、ノーザンファーム早来に移動することになっています

浮腫みが気になりますね。
元々脚元が丈夫な方では無いですし、ゆっくり休んで万全にして帰ってきてもらいましょう。
夏は全休かな?
[PR]
# by private-account | 2014-06-21 10:45 | ローブデソワ
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで15-15
次走予定:函館開催か札幌開催

担当者
去勢の影響で、まだ肉が落ちているので、今後乗り込みながら戻していきたいと思います。
こちらでは以前から坂路に入ると行きたがって抑えるのに苦労するぐらいなのですが、競馬に行くと集中できないようなので、去勢が良い方に出れば良いですね
馬体重502㎏

今まで去勢した馬ではアドミッションをはじめ効果については?でしたね。
せっかく痛い思いをしてるんだからちょっとでも効果あれば良いんですけどね。
[PR]
# by private-account | 2014-06-21 10:43 | スペシャルギフト
6/15(日)東京12R 500万下[D1,600m・12頭]3着[3人気]
スタートで出遅れ、道中は後方2番手を追走、3コーナー過ぎから差を詰めに掛かり、直線では内目から前を窺うと、上がり最速の脚を繰り出して追い上げましたが、上位には届かず3着でゴールしています。

大野拓弥騎手
ゲートの中は特に悪いわけではなかったけど、トモに力がないせいか出遅れてしまいました。
それともただ単にゲートセンスの問題なのかもしれません。
そういう馬はいますからね。
縦長の展開で、なし崩しに脚を使わされるのは嫌だなと思っていたのですが、直線を向いてからもしっかりと脚を使ってくれましたね。
右にモタれると聞いていたけど、全然そんなことはなく、左ステッキを入れても全く問題なかったので、今なら右回りでも大丈夫だと思います。
もう一回り成長して力が付いてくれば、もっと良くなると思いますし、楽しみな馬ですよ

武市康男調教師
トモが踏ん張れないせいか出負けしてしまいましたが、普通ならもう諦めるしかないようなところから良く伸びてきましたね。
芝だったら、あそこまで長く良い脚を使うことはなかったでしょうから、やはり適性はダートなのでしょう。
東京の内にもう1回使いたいところですが、最終週は1600ダートの番組がないんですよね。
大野騎手も2100mでは少し長いと言っていましたから、右回りですが福島の1700ダートを使ってみます。
大野騎手も全然モタれるところがなかったし、今なら右回りでも問題ないのではないかと言っていましたから、この機会に試してみても良いでしょう

在厩場所:美浦トレセン・21日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧予定
調教内容:
次走予定:2回新潟1週目・1800ダート
調教師
当初は今なら右回りでも大丈夫だろうということで、福島を予定していましたが、1700mよりは1800mの方が出遅れた時にも対応できるでしょうし、安全策を取るならやはり左回りの方が良いと思うので、新潟まで待つことにしました。
馬は全く問題ないので、2週間ほどの短期放牧を挟み、新潟1週目を目標にします

どうもダートが主戦場になりそうな感じです。
芝でも上位争いもしているので、気持ち的には両睨みですすめて欲しいんですけどね。
福島よりは直線の長い新潟の方が向いてるのは間違いないと思いますので、前走以上を期待です。
[PR]
# by private-account | 2014-06-21 10:41 | グランドサッシュ
在厩場所:函館競馬場
調教内容:周回コースで乗り込み
次走予定:函館6月22日 函館スプリントステークス 芝1200m[三浦皇成]
助手
先週末に時計を出して、今朝も馬場で追い切りを行いました。
滞在競馬も合っているみたいで、体調もいいですし、体もふっくらしています。
少しでも落ち着いて競馬に向かえるのはいいことだと思います。
予定通り、函館スプリントステークスを三浦騎手で投票します

6/22(日)函館11R 函館スプリントS GⅢ[芝1,200m・14頭6枠10番]54 三浦皇成 発走15:25
助手
昨日の追い切りでは、三浦騎手に跨って貰って、感触を確かめてもらいました。
栗東では坂路中心で調教を行っていたので、久々に周回コースで調整することになりましたが、上手く仕上がったと思います。
前走より、少し体は減っていますが、飼葉食いが落ちている訳ではないので、心配はないと思います。
滞在競馬も合っていると思いますし、この距離で新味が出てくれればと思っています

短距離で強いのが揃ってますんで人気はさ程無いでしょうが、距離短縮、滞在競馬、函館の馬場等?マークはつくものの楽しみな要素があり、結構期待しています。
展開次第では勝ち負けまである・・・あって欲しいですね。
未だに未練がましく秋山騎手が良いのにと思ってしまうじぶんがありますが、三浦騎手に頑張ってもらいましょう。
気性面が難しいので、続けて乗ってくれる騎手がが良いんですけどね。
[PR]
# by private-account | 2014-06-21 10:27 | ローブティサージュ
フリティラリア
 6/15(日)函館12R 遊楽部特別 500万下(牝)[芝1,800m・13頭]10着[11人気]

アオリ気味のスタートとなり、道中は中団のインコースを追走、3コーナー手前から徐々に進出し、直線では最内から前を窺いましたが、なかなか差が詰まらず、中団のまま流れ込んでいます。

鈴木伸尋調教師
乗り役はもっと弾けるイメージを持っていたようですが、これならダートの方が良いかもと言っていました。
ただ今回は輸送で減った体が戻らなかったということもありますし、脚が溜まっているようでいて、ちょっと引っ掛かっていましたから、もう少しフワッと行ければまた違ったかも知れません。
輸送後一度使ったことで、次回は精神的に抜けてくると思いますし、体が戻れば中1週で使っていきます。
芝、ダートどちらにするかは今後検討します

在厩場所:函館競馬場
調教内容:引き運動
次走予定:函館開催

調教師
競馬の後も変わりないです。
一度使ったことで、気持ちが抜けて、馬体も増えてくると思うので、このまま滞在し続戦したいと思います


滞在とはいえ移動してすぐの競馬でしたから効果は次以降でしょう。
気性面があれなので少しでもリラックスしてくれればですね。
ちょっとづつ上を目指しましょう。
[PR]
# by private-account | 2014-06-21 10:17