シルクホースクラブで出資している馬を中心にとりあえず思ったことを書いてみよう。


by クロロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 11日に坂路で追い切り
次走予定:未定

藤岡健師
前に2頭併せで追い切っていた馬の後ろに付け、折り合いを重視した追い切りを行いました。
抜け出すところまでは詰め切れませんでしたが、他の2頭よりは時計も詰めていたし、やり始めて2回目ということを考えると、よく頑張ってくれたと思います。
もう少し本数を重ねてから予定を立てようと思っていますが、今回の感じなら早く使えそうですね

地味に良い感じですね。
6月中のデビューもありそうですが、馬に合わせてじっくりとレース選択してください。
いきなりから面白そうです。
[PR]
# by private-account | 2014-06-15 08:52 | エレディータ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター、ゲート練習
次走予定:中京7月19日 メイクデビュー中京 ダート1400m

助手
今朝、ゲート試験を受け合格しました。
スピードのある血統なので、普通に出てくれれば受かると思っていましたが、思っていた以上に出が速かったですね。
まだ練習して日が浅い割には、学習能力が高い馬ですね。
デビュー予定も決まっているので、これから仕上げに入って行くことになりますが、まだ日もあるので、じっくり進められるのはいいですね

デビュー予定にくけて順調に進んでますね。
ゲート試験もあっさりでしたし、ゲート出てからのスピードもありそうなのも良いですね。
期待が高まります。
[PR]
# by private-account | 2014-06-15 08:50
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

担当者
リフレッシュで1週間ダクのみのメニューにしましたが、すぐに元のペースに戻しています。
坂路での動きもキビキビしていますし、毛ヅヤも良く体調面も安定していますので、こうしてメリハリをつけて調整するのが合っているのかも知れませんね。
先々を期待している馬ですし、まだ焦るような時期でもありませんので、今後もこの感じでジワジワと攻めていきたいと思います。
馬体重は492㎏です

順調ですね。
秋以降目標のようですからじっくり行って貰いましょう。
[PR]
# by private-account | 2014-06-15 08:45 | スペリオルラスター

モルジアナ テレサ情報

在厩場所:美浦トレセン・14日に函館に向け出発予定
調教内容:坂路コースで12日に時計
次走予定:6月21日の函館・1200芝(牝)〔菱田〕か6月28日の函館・1000芝

調教師
今週は3頭併せで、後ろから追走、ゴール前で併入という形で良い追い切りが出来たと思います。
悪天候の中、3,4コーナーで強風に煽られ怯んだところがありましたが、すぐに立て直し最後までしっかり動いていました。
かなり負荷が掛かった調教が出来たと思いますし、今までと変わらず良い動きを見せていました。
今週末に函館に移動し、来週の1200芝(牝)か再来週の1000芝を目指します

調整は順調に進んでいるようです。
今日函館に移動して来週か再来週ってことですが、相手関係や状態見ながら決めてくんでしょうが、出来るだけ有利に進むような選択お願いします。
来週なら菱田騎手とのことですが、若手ではかなり頑張っている騎手のようで、そこそこの騎手は準備していくれそうですね。
いきなりから勝負できるタイプと思いますので、ホント楽しみになってきました。
[PR]
# by private-account | 2014-06-15 08:42 | モルジアナ
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハロン20秒のキャンターと週2回は坂路コースで15-15、障害練習
次走予定:未定

担当者
引き続き順調に乗り込んでいます。
特に問題はないので、今月中に帰厩させる予定になっています。
飯田先生からは、もう一度平地競走を試してから、障害練習を始めるつもりと伺っています
馬体重552㎏

もう一度平地というものの障害を念頭に置いているので、時間はあまり気にしていなようです。
姉同様障害上手ければ良いんですけどね~。
[PR]
# by private-account | 2014-06-15 08:32
6/11(水)川崎10R 関東オークス 交流JpnⅡ[D2,100m・12頭]9着[4人気]

気合いを付けて先行し、道中は外目3・4番手を追走、2週目向正面から押して前を窺ったものの、3コーナー過ぎから徐々に離されてしまい、直線でも巻き返せないまま後方に敗れています。

浜中俊騎手
返し馬では行きっぷりが良く、以前レースで騎乗した時のような感じで、しっかりとハミを取って走っていて、良い感触でレースに向かいました。
でも、レースでは水溜りを見たり、周りを気にしたりで、集中して走らなくて、ハミも取ってくれませんでした。
3,4コーナーで外から他馬に並ばれると、もうそこで手応えがなくなってしまい、最後はなだれ込む形になってしまいました。
以前は掛かって行くような前向きさがあったのですが、今回は見られませんでした。
この距離も長かったと思います。
馬がズルを覚えてしまっているのか、周りの環境の変化に戸惑ったのか分かりませんが、物見をしたりして若さが出たレースだったと思います

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:
次走予定:未定

今野貞一調教師
体重は10㎏減っていましたが、飼い葉をしっかり食べてのことだったので、特に問題はなかったと思います。
パドックは落ち着いていましたし、返し馬も掛かりそうなくらいで、状態は良かったと思います。
ただ、レースになると水溜りを気にしたりと、ハミを取らずに終始フワフワして走っていていました。
砂をかぶらない外目で、勝った馬を見ながら、良いポジションでレースを進められたのですが、最後はバタバタになってしまいました。
精神的に若い面が出てしまったのだと思います。
でも、力を出し切っての結果ではないと思うし、今回のレースでこの馬の課題も色々見えてきたと思います。
ここまでコンスタントに使ってきましたし、疲れも溜まって来ていると思うので、ここで1度放牧に出そうと思います。
14日にノーザンファームしがらきに放牧に出します

14日(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定でしたが、このあとは北海道・ノーザンファーム早来で調整することになり、今週の移動は取り止めて、来週移動することになりました。

残念な結果でした。
距離、馬場状態等敗因は色々あると思いますが、今後を考えると気性面がやはり心配です。
まずはリフレッシュして貰ってですが、しばらくはゆっくりした方がいいかな?
[PR]
# by private-account | 2014-06-15 08:23 | ローブデソワ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコース11日に時計
次走予定:今週日曜の東京・1600ダート〔大野〕
調教師
今週の追い切りは後ろから追走し、直線はわざと内に入れて右にモタれるかどうか試したのですが、全くモタれることはありませんでした。
本当に良くなっていると思います。
予定通り今週行きます

6/15(日)東京12R 500万下[D1,600m・12頭]54 大野拓弥 発走16:30
調教師
以前はトモの嵌りが悪いことからダートコースで追い切ることが多かったのですが、最近はトモの状態が良くなり、Wコースでも追い切れるようになりました。
調教の動きも息遣いも良く、状態は引き続き良いので、後はきっかけ一つだと思います。今回は新馬勝ちしたダート戦に戻して、改めてどういう競馬をしてくれるか見てみたいと思います。新馬戦の時のように脚抜きの良い馬場になれば良いですね

状態面はかなり良くなってきているようです。
古馬とは初対戦になりますが、降級組はいないのは幸いですね。
メンバー見てもそこそこやれそうですので、何とか馬券圏内を確保して欲しいところ。
今までは拘ってきた横山騎手から乗り替わりになりますが、新味をだせれば良いですね。
[PR]
# by private-account | 2014-06-15 07:43 | グランドサッシュ
在厩場所:函館競馬場
調教内容:周回コースで乗り込み
次走予定:函館6月22日 函館スプリントステークス 芝1200m[三浦皇成]

助手
昨日函館競馬場に入厩しました。
以前から10日競馬で十分だと思っていましたが、滞在競馬なら、体を心配することなく調整できるのがいいですね。
週末と来週しっかりやれば出走態勢が整うと思うので、いい状態で競馬に向かえるよう頑張りたいと思います。
乗り役は三浦騎手に依頼しました

短距離戦でどういうレースをしてくれるのか楽しみです。
騎手は秋山騎手・・・ではなく三浦騎手、相性良ければいいんですけどね。
メンバーは揃いそうですが、上位争いを期待です!
[PR]
# by private-account | 2014-06-15 01:14 | ローブティサージュ
在厩場所:函館競馬場
調教内容:函館Wコースで11日に時計
次走予定:今週日曜の函館・遊楽部特別〔松田大作〕
厩務員
無事に函館入りし、昨日予定通り追い切っています。
輸送で減った体はまだ戻り切っていませんが、昨年のように滞在競馬で使いつつ良くなってくれると思います

6/15(日)函館12R 遊楽部特別 500万下(牝)[芝1,800m・13頭]55 松田大作 発走16:05
調教師
今週に入ってからも馬体重は438㎏とまだ戻り切っていないですが、飼い葉は食べているし、調教の動き自体は悪くありませんでした。
このまま滞在競馬を続けていけば、体は戻ってくると思います。
昨年は何とか一つ勝たせるためにダート戦を使っていましたが、本来は芝向きだと思いますし、500万でも通用する力はあると思います

久々の叩き2走目ですがコメント見る限り次回以降かなって感じですね。
ちょっとずつでも前進してくれればってとこかな。
[PR]
# by private-account | 2014-06-15 01:11
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンターとウォーキングマシンでの調整
次走予定:6月22日の函館・函館スプリントステークス

担当者
特に問題なくきています。
徐々に疲れも取れてきたようなので、トレッドミルとウォーキングマシンを併用して、調整しています。
来週函館に入厩予定ですが、仕上がりに苦労するタイプでもないですし、馬の状態に合わせて進めていきます。
馬体重は441㎏です

気性面を考えるとティサージュも滞在に向きそうなので、距離短縮も含め今回は期待したいですね。
[PR]
# by private-account | 2014-06-08 07:28 | ローブティサージュ